2019/10/18
今日はパピプぺポの音のする絵本を読み聞かせしてもらいました。子どもが楽しい音なんだそうです。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ赤ちゃん絵本を楽しもう!に気軽に遊びに来て下さい。
みやうち · 2019/10/17
今日は「型抜きせっけんづくり」のイベントがありました。いつもの利用者さんに加え、このイベントの為に来てくれた青色バッチさんもちらほら、賑やかでした♪せっけんは3種類のアロマの香りを用意、ハロウィンも近いこともあり、型の形もハロウィン!ママと一緒に型抜きをするお子さんや、遊びに夢中なお子さんを脇目に、香りを楽しみながら型抜きするママの姿もありました。最後はかわいいシフォンの入れ物に入れて出来上がり、皆さん満足で持ち帰りました(^^)
2019/10/17
ハグミィ:幸せホルモンといわれるオキシトシンについて 出産や授乳、抱っこを通じてママの体にオキシトシンの分泌され、やさしく触れられた子どももオキシトシンが分泌されます。 このオキシトシンは多幸感をもたらしママと子どもの信頼や絆が強まるといわれています。 まさに親子のスキンシップがいいサイクルを作っているのです。...
みやうち · 2019/10/16
本日はみやうち支援センターで大人気企画の工作DAY! みんなでハロウィンのリースを作りました。 リースにジャックオーランタン(カボチャ)やオバケ、キャンディ、ビスケットをペタペタ。 毛糸のくもの巣の下にはクモがぶら下がっています。 それぞれ作り手の個性が出ていて、かわいいです(^-^) 下の左の作品はいつも力作を作ってくれるKちゃんママの作品。...
2019/10/15
帰る前に台に乗って、「ヤッホー!!」久しぶりに聞きました。その可愛さにハートがキュンです。
ひがしたかつ · 2019/10/14
地域子育て支援センターひがしたかつのスタッフです。 この地域にお住まいの、小さいお子さん連れのママパパさんへ。 今回の台風で大変な思いをしていませんか? お子さんのいる世帯の被災は、本当に大変なことだろうと思います。 地域子育て支援センターひがしたかつは明日も通常通り開所しています。...
2019/10/11
賑やかなおさがり交換会でした。今回もご参加、おさがり提供のご協力ありがとうございました。お洋服、靴、絵本、オモチャ、抱っこ紐、等々ママ達が何かしらお持ち帰りが出来てたら嬉しいです。次回は1月か2月開催で検討中です。どうぞ気軽に次回おさがり交換会にご参加下さい。
2019/10/10
♪線路は続くよどこまでも〜♪♪を歌いました。毎回違う童謡を歌っています。知ってる曲でも改めて歌うのは久しぶりではないでしょうか。又、いろいろな曲で手遊びをしました。音楽が流れると自然に身体が踊り出すお子さんもいて可愛いかったです。どうぞふれあい遊びに気軽に遊びに来てください。(^^)
ひがしたかつ · 2019/10/10
親子三人で、リンクコーデ☺️ かわいすぎです。 またリンクコーデで遊びにきてね♪
みやうち · 2019/10/09
本日は区役所の担当の方がいらして 「保育所入所説明会」が行われました。 宮内地区は小杉地区に比べたら入りやすいとおっしゃっていましたが、希望の保育所に絶対入れる保証はないこのご時世。 ママたちは小さいお子さんを抱えながら、熱心に耳を傾けていました。...

さらに表示する