2017/11/23
毛糸のモコモコが嬉しくなる冬到来!今月はみんなで毛糸編み編みにいそしみました 二本の指だけを使う指編み。お子さんを抱っこしたまま、立ったまま、動き回るこどもを 追って移動しつつでも簡単にできちゃうリースなのでした。 23の祝日には「家で待つママへぜひ!」とパパさんにも参加していただきましたよ♪(しげ)
2017/11/22
ママが大きなブロックで作ってくれたお家!楽しそうに出たり入ったりして遊んでいましたよ♪ (なおちゃん)
2017/11/22
今月は、「子どもを産んで自分が変わったこと」をテーマにスタッフ美香さんがお話をすすめてくれました。 皆さんのお話は、どれも共感出来、ママさんたちは、大きく頷いていましたね。毎日、育児は大変ですが、皆で意見交換して過ごしていきましようね!               (なおちゃん)
2017/11/20
「そとあそびこどもクラブのびる」はお預かり型の外遊びプログラム。はじめの一歩を踏み出す子どもたちを、お母さん代わりの保育者がお預かりします。明日はのびるの活動日です。...
2017/11/18
今月の 絵本DE子育てタイムでは、 こちらの4冊を読みました。 はじめの手遊びは 「とんとんとんとんアンパンマン」
2017/11/18
今日は2歳の電車好きな男の子とママが、 ブロックで長〜い線路と連結した貨車を 作って遊んでいました。 貨車には動物さんも乗っていますね。 このあと、ママが立派なトンネルも 作ってくれてました(^^) ゴトン(電車)がカラフルな線路を走って、 とってもステキです!!
2017/11/17
自然とおともだちの近くに…輪になって遊んでるのが可愛いね♡       (なかちゃん)
2017/11/17
今日は高津区保険福祉センターの保健師さんによる「冬の過ごし方」のミニ講座と相談会でした。 ミニ講座はこれから冬の時期に気をつける事、子どもに多い感染症の症状や予防方法、発熱時のケア、嘔吐時のケア、冬のスキンケア等についてのお話しでした。また、スキンケアが出来る手遊び歌もしました。...
2017/11/15
今月も助産師小野山さんに来ていただきました。 前月気になっていたことが今月は別の悩みに変わったり・・というのが子育てのあるあるです。 どんなお悩みでも、頼もしく相談にのってくださいます。 これくらい大丈夫!って思わずに、早めのヘルプを! 子どものことばかりでなく、ママの体も大切にしましょうね。 次回は12月13日(水) 先着7名です。...
2017/11/15
パネルシアターではシャボン玉の歌や森のパン屋さんの歌に合わせて、色んな動物が登場しました。 戸村さんが歌い出すと皆さん一気に歌の世界に引き込まれていました。最後に一足早いサンタさんのパネルシアターで、タイトル通りの時間はあっという間でした。             (のこ)

さらに表示する