■高津区&中原区の子育て応援マガジン満(まん)

NPO法人子育て支えあいネットワーク満では、この地域に暮らす子育てママや妊婦さんにとって必要な情報を発信したり、出会いのきっかけになる場を開いたりしています。

 

2007年7月からから2017年3月までは高津区の子育て情報紙「あったかつうしん」を、そして2010年6月から2016年3月まではあったかつうしんと並行して、子育てママが肩の力を抜いてクスッと笑えるような、そして明日が楽しみになるような子育て情報、「がんばるママのハッピーおつかれたー」を発行してきました。

 

その後2016年4月からはスマートフォンやタブレット等が急速に普及したことから、これからはWebを中心とした情報発信をより充実させることにしました。そしてWebでの情報発信の存在を知ってもらうための紙ツール「がんばるママのハッピーおつかれたーmini」を、毎月発行してきましたが、2017年3月で「あったかつうしん」の発行が終了したことも受けて、2017年5月からはリニューアル、名前も「高津区&中原区の子育て応援マガジン満」と改めて、毎月発行していくことにしました。

 

年間12回発行して、高津区・中原区の子育て関連施設などで無料配布しています。

 

印刷の日には、てくのかわさき3F「福祉パルたかつ」の作業スペースにて、次号の紙面とWeb更新作業についてのミーティングを開きます。お手伝い大歓迎です。お子さん連れでも大丈夫。私たちの活動に興味を持ってくださった方も、おしゃべりがてらいらしてくださいね。

 

印刷日は不定期ですが、だいたい最終月曜日の午前中になっています。

おつかレター表紙

Webへの情報掲載希望について

下記について、掲載の希望があればフォームよりご連絡ください。

 情報を掲載できない場合もありますこと、ご了承ください。

 ※政治や宗教、ネットワークビジネス等に関連する情報掲載は致しかねます。

 

★「地域イベントカレンダー」への情報掲載について

Webページ「地域イベントカレンダー」は、読者目線で地域のイベント情報をチョイスして掲載しています。主催するイベントや、ぜひおススメしたいイベント等がありましたら、ご連絡ください。掲載料は無料ですが、掲載できない場合もありますことをご了承ください。

 

★「子育てグループ・ママサークル」ページについて

「子育てグループ・ママサークル」には、子育てサークルやママサークル等の情報を掲載できます。

子育てサークルなど、非営利な活動につきましては、無料で掲載します。

 

★「お教室」ページについて

子育て親子へ向けてのお教室情報を掲載できます。賛助会員(個人は3000円/年・法人組織は10000円/年)について、お店やお教室(講師主宰型)を掲載します。

 

★リレーエッセイ

ママたちの胸の内を綴ったリレーエッセイのコーナーです。書いてみたい方、ご連絡ください。

配布先一覧

ハッピーおつかれたーminiの配架先は以下です。

他にも配布していただける場所があれば、ご連絡いただければと思います。

 

<地域子育て支援センター>

地域子育て支援センターそよかぜ

地域子育て支援センターたまご

地域子育て支援センターかじがや

地域子育て支援センターかみさくのべ

地域子育て支援センターひがしたかつ

地域子育て支援センターすえなが

地域子育て支援センターしぼくち

地域子育て支援センターみやうち

地域子育て支援センターとも

地域子育て支援センターちとせやまゆり

 

<その他の公共施設>

高津スポーツセンター

すくらむ21(川崎市男女共同参画センター)

高津図書館

高津市民館

高津区役所保健福祉センター

川崎市こども夢パーク 

 

<店舗>

おやこカフェ トゥーリズ

メサグランデ

木のおもちゃトナカイ

 

<子育てサークル・サロンなど>

ベリーキッズコネクト

さっちーと一緒にのびのび親子体操

さっちーのボディケアforMum&Baby

外遊び親子クラブ「のびる」

 

敬称略順不同