2022/12/16
心理職さんのミニ講座は『子どもの発達と大人の関わり』でした。発達には個人差がありスピードや程度は異なります、母子手帳や本等に載ってる発達はあくまでも “目安”...
2022/12/09
今回も予約制とさせてもらいましたがたくさんのご参加と又、おさがり提供のご協力ありがとうございました。毎回スタッフは全部お待ち帰りして欲しいと思い準備させてもらっています。何かしらお持ち帰り出来るおさがりが見つかっていましたら嬉しいです。(^^)
2022/12/01
12月ということでクリスマスの絵本を読み聞かせしてもらいました。又、今月のおたよりで紹介されている絵本はお子さんにとって楽しい擬音がたくさん使われている絵本でした。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう♪に遊びに来てください。(^^)
2022/11/17
講師さんはゆっくりと呼吸をしていってくださいと呼吸を整えながらヨガのポーズを進めていかれました。いろいろなヨガのポーズをしました。 ほんの少しの時間でしたがママ達のリラックスタイムになりましたでしょうか?最後はヨガをしたご自身の身体に『ありがとう』と伝えて終了しました。みなさまお疲れ様でした!(^^)
2022/11/11
今日は高津区役所の保健師さんによる「冬の過ごし方」のミニ講座と相談会でした。ミニ講座はこれから冬の時期に気をつけたい感染症と乾燥する季節のスキンケアのお話しでした。感染症はノロウィルスとインフルエンザの感染経路、症状、予防方法とケアを中心にお話をしていただきました。中でもノロウィルスはお薬が無いので家庭内で感染を広げ無い様にノロウィルスの消毒液の作り方と又、脱水予防で水分補給が大事という事でしたが味の濃い水分補給は余計吐いてしまうのでやめましょうというお話しが印象的でした。講座の後は相談タイムに。個別で相談を受けてもらいました。ママ達は聞きたいことが聞けましたと話していました。
2022/11/10
今日は「くり」のつく言葉がたくさん繰り返される絵本を読み聞かせしてもらいました。この繰り返される『音』を楽しむ絵本だそうです。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。(^^)
2022/10/22
ハロウィンweek!のご参加ありがとうございました。みんな可愛かった♡♡です (^^)
2022/10/14
今日は高津区役所危機管理室の職員さんによる防災ミニ講座でした。ミニ講座は大きなスクリーンに資料を映しながら地震が起こった時の身の守り方や避難方法、日頃の備えについてのお話しをしてもらいました。地震が起きたら先ず守るべきは「あたま」だそうです、体を丸めて頭を守る『ダンゴムシのポーズ』を。原則徒歩で避難(自宅が無事であれば避難所に避難する必要は無いそうです)。備蓄物資の飲料水については、一人1日3リットル必要でそれを家族全員分というお話しでした、又、今回は実際アルファ米を配布していただきました。講座の後は質問タイムに、ママ達の質問に職員さんからの回答をみなさんで共有しました。 今日のミニ講座のパンフレット、又、防災マップ、ハザードマップ(高津区版)等の資料はセンターにあります。どうぞご覧ください。スタッフにお声掛けくださいね。
2022/10/06
今月のすえながのおたよりに紹介されています10月の絵本『もふっ』。読み聞かせでは少し遠いのでぜひ近くで見てみてください色鉛筆で描かれている絵は本当に『もふっ』としてますよというお話でした。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています赤ちゃん絵本を楽しもう♪にどうぞ気軽に遊びに来て下さい。 ※...
2022/09/16
今日はNPO法人子育て支えあいネットワーク満「ママのお助けコンシェルジュ」コーディネータースタッフによる保育園情報のイベントでした。はじめに①保育園の種類、②令和5年4月入所に向けたスケジュール を説明してもらいました。その後は全体相談でしたがコーディネータースタッフの進行でママ達からもいろいろな情報を話してもらいみなさんで共有、情報交換の場にもなっていきました。やはり質問は保育園見学、保育園選びのポイントが多かったです。イベント終了後もママ達は輪になってお話しをされていました。センター近隣の保育園情報をファイリングしています、実際に通園されている先輩ママからの情報メモがある園もあります。どうぞスタッフにお声かけください。(^^)

さらに表示する