■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2022年

8月

03日

7月生まれさん おめでとう♫


7月にお誕生日を迎えた二人の記念撮影をしました😊 二人とも、1歳になりましたよ💕
お誕生日おめでとうございます♫

手形スタンプも取って、お誕生日の記念の一つになると嬉しいです(^^)


これまで、たくさんのお友達のお誕生月に記念撮影をさせていただき、ご了承くださった方の写真をブログにアップさせていただいてきました。
お子さんの成長を一緒に見守らせていただき、スタッフも幸せです♡


利用者の皆さまが子育て支援センターに遊びに来てくださり、親子さんの笑顔に触れあったり、楽しいお話、心配事、知りたい事などをお聞きし、共感しあいながら一緒に過ごせる時間にスタッフも感謝しています。


子育てのほっとする居場所になれるよう、これからもスタッフ一同、笑顔でお待ちしております😊

0 コメント

2022年

7月

03日

6月生まれさん おめでとう!


6月生まれさんは、4人のお友達の手形スタンプと記念撮影を行いました。

出産からの1年間、とてもとても頑張ってこられたことでしょう✨
本当に、おめでとうございます!!

これからも嬉しいこと、素敵なことがきっとたくさん訪れることでしょうね😊

陰ながら応援しています♡(^^)

2022年

6月

26日

赤ちゃん絵本を楽しもう♪(6/24)

毎月1回開催のイベント『赤ちゃん絵本を楽しもう♪』を行いました。
10時からと11時からの2回、同じ内容で読み聞かせと手遊びを行っています。

お子さんたちは絵本に近寄ったり、トコトコと歩いたりハイハイしたり、思い思いに動いてもらって大丈夫ですよ😊

最後のふれあい遊びではわらべうたに合わせて、抱っこして「たかいたかーい」をしました。
みんな、「たかいたかい」は大好きですね❤️

また、来月のご参加をお待ちしています。(よこ)

2022年

6月

15日

親子でリトミック♫


かみさくのべの大人気イベント「親子でリトミック♫」を開催しました。
今回は月齢の小さいお子さんも参加され、ママも一緒に楽しむ姿が印象的でした。

ふれあい遊び、カラフルスカーフ、鈴を使ったリズム遊びなど、お子さんにも刺激がいっぱいでしたね。

最後はママやパパと一緒に歩いたり、抱っこしてもらってくるくる方向転換したりと、笑顔がたくさん見られました。

一度にたくさんの『たかいたか〜い♡』は、圧巻でしたよ〜😆

次回は10月を予定しています。
キャンセル待ちだったみなさま、ごめんなさい。
是非、また申し込んでくださいね(^^)

講師の藤木先生は近隣でお教室を開いていらっしゃいます。
無料体験もあるようですよ♪

藤木先生、ありがとうございました!!(よこ)

イベントの様子をInstagramにもアップしています。
こちらからチェックしてみてくださいね😊
https://linktr.ee/kamisakunobe_man

2022年

6月

03日

5月生まれさん おめでとう!!


5月生まれさんは、3人の女の子の手形スタンプと記念撮影をしました。
みんな、初々しくて可愛いですね♡
 

前年度から引き続き来てくれる親子さんに加えて、最近になってよく来てくれる親子さんも増えてきました。

お子さんたちがスタッフのことをなんとなく認識してくれてるかな〜?なんて思うと嬉しくなってしまいます(≧∀≦) 



1歳になったお友達とママさんたち、 
お誕生日おめでとうございます🎶 

これからも一緒に成長を見守らせてもらえると嬉しいです😃



2022年

5月

25日

小児歯科専門医のミニ講座&相談会


小児歯科専門医である山田先生をお招きして、
ミニ講座と相談会を開催しました。

参加者からは、まだ歯が生えてないけれど、いつ頃何をすれば良いのか?や、
歯みがきの仕方や子どもが嫌がらないコツを知りたい、という方が多く、それ以外にもおすすめのフッ素剤や、乳歯に怪我をした場合の処置方なども教えてくださいました。

後半は相談会となり、山田先生の周りに参加の親子さんが集まり、お一人お一人丁寧に質問に答えてくださいました。

山田先生、ありがとうございました。

今回の講座の資料をご覧になりたい方は、スタッフまでお声がけください。

イベントの様子や普段のお子さんのひとコマなど、かみさくのべのInstagramでもご覧になれます。
良かったら、覗いてみてくださいね🌟
↓↓↓

2022年

5月

21日

5月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

今月の絵本は、スタッフてっちゃんがセレクトしてくれた、こちらの4冊でした。
これからの雨の日や暑い日も、こんなふうに外遊びが楽しめるといいかも〜😃

絵本のイベントの時間は、お子さんたちも自由に過ごしてもらっています🙆‍♀️
ママやパパのお膝に座ってる子もいれば、ハイハイして気になるところに行くも良し、元気にクルクルと弾んでるお子さんもいましたね(^^)

小さいお子さんがじっくり集中するのは短い時間ですので、動きたくなったら、興味のある気持ちを受け止めてあげましょう。
お子さんそれぞれに個性があって当然ですしね😊

手遊びは、「トントンひげじいさん」、「糸まきまき」、「パン屋さんにお買い物」でした。

また来月も楽しみにしてください♡

イベントの様子や普段のお子さんのひとコマなど、かみさくのべのInstagramでもご覧になれます。
良かったら、覗いてみてくださいね🌟
↓↓↓
0 コメント

2022年

4月

30日

4月生まれさん おめでとう!!

4月生まれさんはなんと、10人のお子さんの写真をアップさせて頂きました。

4月から保育園や幼稚園に行くので、支援センターになかなか来られなくなるお子さんには3月中に写真を撮らせてもらいました。
撮影してからブログアップまで、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、懐かしく思い返していただけると嬉しいです。

最年長は4歳になられたIちゃん。
はじめは「恥ずかしい、、」と言いながらも、
自然な笑顔を見せてくれてありがとう♡

1歳になられたみんなも、大きくなりましたねー♫
「◯ヶ月です」という紹介から、1歳…という
過渡期はなんとも感慨深いですね。。

ママさん、パパさんも日々頑張ってこられたことでしょう✨

お誕生日おめでとうございます!!!(よこ)
0 コメント

2022年

4月

30日

久しぶりだね〜☆

4月から保育園や幼稚園に入園したお友達が、かみさくのべのお部屋に久しぶりに遊びに来てくれました✨

Yくんはねんねの妹ちゃんと来所。
すごく久しぶりでしたが、集中して遊びに夢中になっていました😃
マグネットブロックで幼稚園を作っていたね🌟さすが!!

TくんとHちゃんは一緒に来所してくれました。
お部屋も1ヶ月ぶりだけど、お気に入りのソファのところが落ち着く様子でしたね😊
保育園でママ、パパと離れてたくさんのことを経験して、がんばってきたね✨
これからも大きくなあれ♫

祝日には久しぶりに来所してくれる利用者さんにお会い出来ることもあり、スタッフも感激です♡

お子さんたちの成長や、ママさん、パパさんの頑張っていらっしゃる姿にこちらも元気をいただいていますよー(^^)

☆GWは5/3(火)、5/5(木)も開所しています♪


0 コメント

2022年

4月

23日

赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

4月になり、今年度もかみさくのべでは引き続きイベントや講座を開催してまいります。

先日はスタッフによる読み聞かせと手遊びの会「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」を行いました。

ねんねの赤ちゃんからあんよさんまで、ママやパパに抱っこされたり、気になる絵本に近寄るお子さんもいたりと、自由に過ごしてもらっています😊

毎月様々な絵本をスタッフてっちゃんがセレクトして読んでくれて、合間に手遊びやふれあい遊びもやっていますよ〜 

10時からと11時からの2回、同じ内容で行いますので、ご都合の良い時間にいつものお部屋にお越しくださいね。予約不要です。(よこ) 









0 コメント

緊急事態宣言再発令中 引き続き開所しています