■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2021年

5月

08日

4月生まれさん おめでとう!!

今年度も新型コロナの状況に鑑み、お誕生会の開催は未定ではありますが、お誕生月のお子さんにはご希望の方に、手形スタンプや手作りの王冠を被って記念撮影を行っています。

4月生まれさんは3人のお子さんの写真をアップさせてもらいました!

  お誕生日おめでとうございます🎶

 これからも元気に大きくなっていってね♡


手形や写真撮影には、スタッフからも当月生まれさんにお声をかけるようにしますが、

利用者さんも「手形を取りたい」と、どうぞご遠慮なくお声がけくださいね! (よこ)

0 コメント

2021年

5月

08日

ベビマ赤ちゃんクラブ(1回目)

新型コロナウィルスの流行前に、大好評で開催していました「ベビマ赤ちゃんクラブ」のイベントを、今年度より再開することが出来ました。

イベントの内容は、ベビーマッサージの齊藤先生にお越しいただき、基本的なマッサージを教えていただけるだけでなく、参加者さん同士の交流も図る人気のイベントです。

毎月1回、連続3ヶ月のイベントとなり、先日の第1回目ではマッサージの講座のあとに、参加された皆さんで座談会のように自己紹介や気になること、お悩みなどを共有しつつ、終始和やかにお話が弾んでいました。

お子さんたちはママのマッサージで気持ちよくなったあとは、おっぱいやミルクをもらってホクホク大満足だったことでしょう♡

こちらのイベントは8組予約制で、すでに満席となっています。
次回は8月からの予定をしていますので、ご興味のある方は是非次回、ご参加くださいね。

講師の齊藤先生、ありがとうございました。(よこ)


0 コメント

2021年

5月

08日

4月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

新型コロナウィルス流行後、昨年9月から再開しましたスタッフによる「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」のイベントは今年度も開催いたします。
毎月1回、10時からと11時からのどちらも同じ内容で行いますので、来所のタイミングでご参加くださいね。
予約制ではなく、イベントの途中からでも入れますよ。

今月はこちらの4冊をスタッフてっちゃんが読んでくれました。
「だるまさんが」はみんなに大人気ですよね。

手遊びは「はじまるよ」「一本橋こちょこちょ」「トントンひげじいさん」

ふれあい遊びは「ぞうきんのうた」でした。

今年度も「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」のイベントをどうぞよろしくお願いいたします♡(よこ)
0 コメント

2021年

4月

04日

お元気でね♡

支援センターかみさくのべに来てくれているお子さんの中には、4月から保育園や幼稚園のプレ保育などに通うお子さんもいて、これからはなかなか会えなくなるかと思うとスタッフも寂しいです。

0歳の時からずっと通ってくれていたMちゃん(2歳)も新しい環境で過ごすことになりました。かみさくのべのお部屋に来るのが最後の日にお母様からご挨拶くださり、思いがけず温かいお心遣いまでいただきました。
お母様のお気持ちや可愛いMちゃんに会えなくなるかと思うと、胸が熱くなってしまい、思わずMちゃんをギュッとしてしまいました。
Mちゃん、ありがとう〜♡
これからも愛らしい笑顔でどんどん成長していくことでしょう!
お母様もいつもニコニコ優しくて、これからも素敵なママさんでいらっしゃることでしょうね(^^)
ありがとうございました!
続きを読む 0 コメント

2021年

3月

31日

3月生まれさん おめでとう!

3月生まれさんは1歳さんと2歳さんの記念写真をアップさせて頂きました。

1歳さんには色画用紙の王冠をちょこんと気付かれないように被らせて、、(^ ^)

2歳さんはすっかりモデルのようにポーズを決めてくれました♡

写真で見てもみんな可愛いのですが、実際の姿の方がもっとキュート♡でカッコいいのですよね!

3月生まれさんお誕生日おめでとう〜♪
ママさんもおめでとうございます! (よこ)
0 コメント

2021年

3月

28日

3月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月の絵本のイベントではこちらの4冊を読んでもらいました。

スタッフてっちゃんの読み聞かせの声に、お子さんたちもじっと絵本を見つめていましたね。


お子さんによっては、これは好き♡とか、これはいいや、、とか直感なのかも知れず、すごく食いつく絵本もあれば、ママから離れて遊びだすものもあって、反応が様々で面白いです。

ママさんもお子さんの反応で好む絵本をどんどん見つけていってみてくださいね。

手遊びは「ワニの家族」、ふれあい遊びは「おつかいありさん」の歌で遊びました。

4月からの新年度も「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」のイベントは実施していきますので、どうぞご参加くださいね。(よこ)

0 コメント

2021年

3月

28日

親子でリトミック♫

コロナウィルスの流行以前、利用者さんに大好評だった「リトミック」のイベントを3月に再開することが出来ました。
コロナ感染防止対策として、大きなお部屋で定員を設け、3密を避けて実施しました。
先着12組の予約制にしたところ、予約開始日早々にほぼ予約が埋まってしまい、利用者さんの関心が高いことを感じました。

リトミックを初めて経験される方がほとんどかと思われましたが、当日のイベントでは音楽に合わせて身体を動かしたり、親子で触れ合い遊びを楽しみながら、笑顔で参加される利用者さんの姿を見ることが出来、スタッフも嬉しくなりました。
次回は6月に開催の予定ですので、次回もどうぞ楽しみにしていてくださいね。

講師の藤木先生、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2021年

3月

02日

2月生まれさん おめでとう!

2月は6人のお子さんの記念写真と手形をとりました。

手形もお誕生月の写真も、その時だけの記念になるものなので、残しておきたいなぁという大人の思いとは裏腹に、お子さんたちは「何をさせるんだー?」と言わんばかりに、それぞれの気持ちのまま動きますよね^_^;

ですので手形がずれちゃったり、いいお顔の写真が撮れなかったりもしてしまいますが、どうぞご容赦くださいね。。
そんな頃もあったよね〜とあとになって、懐かしく思ってもらえると嬉しいです。

2月生まれさん おめでとうございました♡(よこ)
0 コメント

2021年

3月

02日

2月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

2月の絵本はこちらの4冊でした。
絵本のイベントは毎月一回、10時からと11時から、同じ内容で行っていますので、来所のタイミングでどちらかにご参加くださいね。

この日は10時からの回は、ほぼ毎日のように支援センターに来てくれているお子さんたちが元気に反応してくれて、「おひさま あはは」の絵本では一緒になって「あはは〜」と応えてくれたり、手遊びでは動きを覚えて一緒に踊ってくれていました(^^)


11時からの回では、どのお子さんも集中して聞いてくれていたのか、はたまた途中から眠くなっちゃったのかな?ずっとママのお膝に座ってくれていましたね(^^)

眠気覚ましに?最後は立ち上がって抱っこしながらのふれあい遊びできっと目が覚めたことでしょうね!

いろんなお子さんの様子がうかがえて、スタッフも楽しく絵本のイベントをさせて頂いています。
また、来月のご参加をお待ちしていますね♪(よこ)
0 コメント

2021年

3月

02日

歯科衛生士さんによるミニ講座&相談会

2月に高津区役所の歯科衛生士さんによる、赤ちゃんの歯や歯みがきについてのミニ講座&相談会を開催しました。
ミニ講座では乳歯の知識や虫歯について、また歯みがきの方法などを教えてくださり、実際にお子さんをママさんの足の間に寝かせてお顔をさわったりしてみました。
歯みがきの時に歌を歌ってリラックスさせたり、コチョコチョっとくすぐってあげるのも良いとのことです。

後半は質問や相談を参加された皆さんで共有しながら答えて下さいました。
お土産に高津区役所から子ども用歯ブラシをプレゼントして下さり、皆さん喜んでいらっしゃいました。

 講師の樋上さん、ありがとうございました。
0 コメント

2021年

1月

31日

1月生まれさん おめでとう ♪

1月のお誕生月のお子さんの手形を取り、王冠を被りながら写真撮影をしました。

手形は大体のお子さんが何をされるのかちょっぴり不安になったり、もろに抵抗するお子さんもいるので、ご機嫌の良いタイミングで記念撮影を先にすることが多いです。
スタッフが撮らせて頂き、ブログに載せても大丈夫なお写真を毎月アップさせて頂いています😊

1月生まれさん、お誕生日おめでとう〜♫
そしてママさんも1年間、たくさんたくさん頑張って来られましたね。
ママさんのしんどい毎日の何倍もの愛情が、お子さんに確実に届いていますよ!
「ママいつもありがとう♡」という心の声を受け止めて、これからもお子さんと素敵な毎日を過ごしてくださいね💕
おめでとうございました♫

かみさくのべでは、お誕生月のお子さんには当月中のいつでも手形、写真撮影が出来ますので、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。 (よこ)
0 コメント

2021年

1月

31日

1月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月の絵本はこちらの4冊でした。

絵本のイベントの日は、こちらを目当てに来所して下さる方もいらっしゃる為、イベントの時間帯のみ、利用制限数(6組)を超えた場合もみなさんに参加して頂いています。
その際は、間隔を空けてお座り頂き、密接にならない様にご案内しております。
皆さまのご協力、いつもありがとうございます。

絵本の時間は、お子さんたちはママのお膝にちょこんと座ってお話を聞いたり、絵本の方に近付いたり、はたまたあさっての方に歩き出したりと、みんなそれぞれですが、ママさんもお子さんを無理にお膝に戻したりされなくても大丈夫ですよ(^^)
好きなところに行きながらもきっとお話の声が耳に入っていますよ。

来月もどうぞ楽しみにしていてくださいね😊(よこ)
0 コメント

2021年

1月

18日

合同避難訓練

先日、老人いこいの家、上作延こども文化センターとの合同で避難訓練を行いました。
地震が発生し給湯室から出火したと想定し、実際に支援センターの利用者さんも避難訓練に参加して下さいました。

訓練には川崎市消防局から消防士さんが来られ、地震の発生直後はお部屋の中央に集まるよう声かけをして下さり、揺れがおさまるとお子さんと一緒に慌てずに、下のお庭に避難しました。


避難の際はお子さんの抱っこ紐や靴を忘れないように、また階段を降りる際には慌てないよう、スタッフも声かけをしつつ訓練をしました。
参加者全員の避難を確認後は、お庭で消火体験をさせてもらいました。
消火器を使ったことがない方がほとんどで、実際にレバーを握って消火体験をする親子さんの姿が見られました。

消防車も出動してくれて、お子さんと一緒に写真を撮られる方も多くいらっしゃいました。
なかなか間近で見ることがないので、親子さんにとっても喜ばれたことと思います(^^)

もしもの時に備えて、避難の訓練や消火器の使い方などを教えていただけてとても良かったです。
災害が発生した時には慌てずに行動が出来るようにしたいものですね。


訓練に参加して下さった利用者の皆さま、ご協力をありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2021年

1月

12日

緊急事態宣言再発令中 引き続き開所しています

この度の緊急事態宣言再発令を受けて、地域子育て支援センターかみさくのべは感染対策を徹底した上で引き続き開所しています。

又、講座・相談会についても、引き続き感染対策を講じたうえで実施していきます。

2020年

12月

29日

12月生まれさん おめでとう‼︎

今月は4人の12月生まれさんの手形と写真撮影をしました(^^)

お誕生日おめでとうございます!!

色画用紙で作成した王冠を写真を撮る時に、
そーーーっとお子さんの頭に乗せて撮るのがなんだか楽しくなっていたりします。
中には被っていることを忘れてそのまま帰られるお子さんもいて、、
きっと外で注目の的になることでしょうね☆

来年もお誕生月のお子さんには、当月中いつでも手形を取ったり、王冠をプレゼントして撮影が出来ますので、どうぞスタッフまでお声がけくださいね。
写真をブログに載せるのは恥ずかしい、、という方にも王冠のプレゼントをしていますよ(^^)

それでは、、
今年はコロナ禍で大変な一年でしたが、そんな中も支援センターかみさくのべに来てくださり、たくさんのお子さんたちの可愛いお顔や、ママ、パパたちのいろいろなお話を聞かせて頂きありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)
0 コメント

2020年

12月

29日

12月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

今月の絵本はこちらの4冊です。

お子さん向けにスタッフのてっちゃんが、毎月3、4冊の絵本をセレクトしてくれています。
時にはママ向けの内容の絵本も読んでくれて、
「ちょっとだけ」はまさにその1冊でした。
赤ちゃんが産まれてお姉ちゃんになった、小さな女の子のけなげな気持ちに胸が熱くなります。。
読んでくれているてっちゃんも、聞いていた私も涙ウルウルでした( ;  ; )

絵本の読み聞かせや、手遊び・ふれあい遊びも行っている「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」は毎月1回、開催しています。
どうぞ来年も参加してくださいね☆  (よこ)
続きを読む 0 コメント

2020年

12月

14日

☆Xmas工作キット☆プレゼント中(〜12/25)

かみさくのべのお部屋での工作イベントはまだ自粛しているのですが、お家で簡単に作れる工作キットを利用者さんに差し上げています。

今回は「クリスマスブーツ」の工作キットをご希望の方にプレゼントしていますよ♪

ブーツの色を〈赤・緑・黄色〉の中から一つ選んでくださいね。
ブーツに貼るパーツはランダムに入っていますので、何が出てくるのかはお楽しみです(^^)

ちょっとお時間があればすぐに作れますので、クリスマスに飾っていただけたら嬉しいです。(よこ)
0 コメント

2020年

12月

09日

11月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

11月はこちらの4冊を読みました。

みんなママのお膝にちょこんとお座りをして、
絵本に集中している様子が見られました。

お家でもママの優しい声で、絵本の時間を作ってみてくださいね(^^)
続きを読む 0 コメント

2020年

12月

09日

11月生まれさん おめでとう♫

11月生まれさん、おめでとうございます♪

なぜか?他の月よりも多くて、たくさんの幸せな笑顔に癒されました♡

みんな大きくなったね!!
お誕生日おめでとう〜(^o^)     ☆よこ☆
0 コメント

2020年

11月

06日

10月生まれさん おめでとう♪

10月生まれのお子さんに記念の手形をお取りし、ケーキの絵をバックに写真撮影をしました。

みんな、とーってもいいお顔ですね♡
王冠も似合って、バッチリ決まっています(^^)
ママさんの嬉しそうな笑顔が眩しい〜☆

これからも元気にすくすく成長されますように。

お誕生日おめでとうございます!! (よこ)
0 コメント

2020年

10月

25日

赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

先月から再開しました絵本の読み聞かせイベント「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」を今月も行いました。
10時からと11時からの2回、同じ内容で行いますので、来所のタイミングで予約不要でご参加いただけますよ。
現在お部屋の定員数は6組ですが、絵本イベントの時間はお待ちの方もお部屋に入っていただき、間隔を取りながら皆さんにご参加いただいています。

今月は4冊の絵本を読みました。
11月のお便りで紹介する絵本や、食べ物、乗り物など内容も様々で、女の子、男の子の食いつく絵本もそれぞれ違い、反応が楽しかったです(^^)
手遊びやふれあい遊びも行いますよ。

ぜひ来月もご参加お待ちしています!
0 コメント

2020年

10月

20日

栄養士さんのミニ講座&相談会

高津区役所 地域みまもり支援センターの栄養士さんによるミニ講座「離乳食のすすめ方について」を開催しました。
前半は離乳初期・中期、後半に離乳後期・完了期の2部制とし、密を避けるために予約制とさせて頂きました。
予約の時点で質問をお聞きしていたので、当日は質問内容に沿って説明を進めて下さいました。
さらに講座の最後にもその他の質問の時間を設けて下さり、受講された方たちが「とてもわかりやすくて受けて良かった」などと話されていました。
講師の西先生、ありがとうございました。

講座の資料の一部として使われました「離乳食」「幼児食」の冊子は支援センターのお部屋にもありますので、どうぞご覧くださいね。(よこ)
0 コメント

2020年

10月

11日

ハロウィン工作キット、差し上げています♪

10月はハロウィンの装飾でお店などにも楽しい装いが増えてきましたね。

かみさくのべのお部屋の壁にも、こども文化センターのスタッフさんが、季節ごとに楽しい飾り付けをして下さっていて、今月はハロウィンの壁飾りになっていますよ(^ ^)


支援センターとしては、工作イベントがまだ行えない為、ハロウィンの工作キットを差し上げ、お家で作って楽しんでいただけたら、、とお持ち帰りキットをご用意しています。
ご希望の方はスタッフまでお声がけくださいね。

工作内容は紙コップ、ストロー、ビニール袋で出来る、「紙コップおばけ」です。
すべての材料が揃っていますので、お家であっという間に出来ると思います!
紙コップにはお好きな絵を描いたり、テープを貼ったりして楽しんでくださいね。

作ってみられた方は、お子さんの反応とか、教えていただけると嬉しいです。
また、お子さんと一緒に作る為に、まだ作らずに大きくなるまでお待ちくださってもいいですね!

 楽しんでいただけますように☆ (よこ)
0 コメント

2020年

10月

09日

お部屋の定員数が増えました!

10月6日(火)より、かみさくのべのお部屋の定員数を4組から6組に増やしています。

これまで1組につき4枚のマットを使用していましたが、定員数が増えた為、1組につき2枚のマットを使っていただきます。

そのため、少しだけお隣さんとの距離が縮まり、利用者さん同士のお喋りがしやすくなったようです。
またこれまで、定員以上の来所があった際は別室でお過ごしいただいてますが、交代までの時間が短くなり、利用者さんを以前よりも早くお部屋にご案内が出来る様になりました。
もちろん、混み具合などは日によりますので、不安な方はお気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

引き続き、感染予防対策として、入退室時の手指の消毒や大人のマスク着用、スタッフによる検温へのご協力をお願い致します(^ ^)
0 コメント

2020年

10月

05日

9月生まれさん おめでとう♫

9月にお誕生日を迎えたお友達の記念撮影をしました(^^)
 
 お誕生日おめでとうございます♪


あっという間の1年間、、という声をよくうかがいます。
それくらい、ママさんたちも頑張って来られたのですよね。


素敵なママさんたちにも、お祝い申し上げます!

また1年、健康で楽しく過ごされますように😊(よこ)
0 コメント

2020年

9月

28日

赤ちゃん絵本を楽しもう♫

先日、スタッフによる絵本の読み聞かせのイベントを行いました。
以前は毎月恒例のイベントで新型コロナウィルスの影響によりしばらくイベントを自粛していましたが、今月から密にならない様に配慮しつつ、再開することが出来ました。

時間は10時からと11時からの2回、同じ内容で行いますので、どちらかの回でご参加くださいね。

先日のイベントには思いのほかたくさんの利用者さんが来て下さいました。
お部屋の定員4組を超える方が隣の図書室でお待ち頂いてましたが、絵本のイベントの時間だけご一緒に参加していただきました。
皆さん間隔を取るように移動して下さり、ご協力をありがとうございました(^o^)

毎月、いろいろな絵本を読んでいく予定です。
また、合間に手遊びやふれあい遊び歌なども交えていきますので、どうぞ楽しみにしていただけると嬉しいです。

10月の絵本のイベントは23日(金)10時〜、11時〜からです。
みなさんのご参加、お待ちしています!(よこ)

続きを読む 0 コメント

2020年

9月

09日

8月生まれさん おめでとう♫

かみさくのべではお誕生月のお子さんに、記念の手形を取ったり、手作りの王冠を差し上げ写真を撮影しています。
お誕生月のいつでも大丈夫ですので、ご希望の方はどうぞお声かけくださいね!

8月生まれさん、お誕生日おめでとう〜♡
暑い中出産され、頑張ってこられたママのお誕生日でもありますよね。おめでとうございます(^ ^)
お子さんの成長を一緒に見守らせて頂き、スタッフも嬉しい限りです。(よこ)
0 コメント

2020年

8月

01日

工作キット 差し上げます!(8/4〜)

長かった梅雨もようやく明けて、いよいよ夏本番の暑さがやってくるようですね(^^;;
マスクでより暑さを感じ、熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしましょうね。

支援センターかみさくのべでは、新型コロナの影響で工作イベントも当面できない状況ですが、簡単な工作キットがあればお家での気分転換に作ってもらえるかも…と、初の試みですが、まずは超簡単に出来るものを考えてみました。
夏にちなんだお魚の形のラミネートシートに、自由にカラーセロファンやお子さんの写真などをデコレーションするだけ、というものです。

お子さんと一緒に作ってもいいですし、ママが作ってお子さんにお魚だよ〜と話題にしていただくなど、お家時間に活用していただけると嬉しいです(^ ^)

工作キットに作り方も添えてお渡ししますね。
ご希望の方は、スタッフまでお声かけ下さいね。
出来上がりの見本はかみさくのべの受付のところに貼ってありますよ。 (よこ)
0 コメント

2020年

8月

01日

7月生まれさん おめでとう♫

世の中、新型コロナの収束どころか、日に日に感染者数が増加していますね。。

不安な毎日ではありますが、支援センターも感染防止対策を常に心がけつつ運営しています。

3密を避けるためにお誕生会はなかなか実施出来ませんが、お誕生月のお子さんには希望される方に手形や記念撮影を行っています。
当月お誕生日を迎える方は、スタッフまでお声掛けくださいね。

7月生まれさん おめでとうございます!
これからもすくすく元気に育っていってね(^ ^)
0 コメント

2020年

7月

08日

お誕生日おめでとう♫(3月〜6月生まれさん)

かみさくのべでは、まだまだ感染症予防対策を講じながら運営をしており、イベントも今のところ自粛させて頂いています。

3月からお誕生会も実施出来ずにいたので、
3月以降にお誕生日を迎えたお子さんには先月、
ご希望の方に手形を取り、記念写真を撮らせて頂きました。

来所のタイミングで6月中に手形を取れなかった方や、7月生まれさんも引き続き手形や記念写真をとりますので、ご希望の方はスタッフにお声掛けくださいね(^ ^)

3月、4月、5月、6月生まれのみなさん!
お誕生日おめでとうございました♪ (よこ)
0 コメント

2020年

6月

26日

どうぞお元気で!

先日、少し遠くにお引越しをされるRくんとママが最後にかみさくのべに来てくれました。

新型コロナの影響で3月からお誕生会のイベントを行うことが出来なかったので、その間にお誕生日を迎えたRくんに記念の手形を取り、親子で写真撮影をしました😊

0歳の時からかみさくのべに来てくれてたRくんは2歳になり、すっかりたくましくなってエビカニクスの歌を踊ってくれたりもしました。
ママもたくさんお知り合いが出来たそうです。

離れてしまうのはとても寂しいですが、ママもRくんも新しい土地で元気にお過ごしになってくださいね(^_^)v
今まで遊びに来てくださりありがとうございました。

ちょっぴり遅いけど
Rくん、2歳のお誕生日おめでとうございました♫  (よこ)
0 コメント

2020年

6月

24日

今年の幼稚園座談会はオンライン開催します

子育て支えあいネットワーク満では毎年6月に、運営する子育て支援センターごとに、幼稚園にお子さんを通わせている先輩ママを交えての「幼稚園座談会」を開催してきました。

今年度は新型コロナウィルス感染防止対策のため子育て支援センターでの開催ができません。そこで子育て支援センターごとの5エリアに分けて、各エリア3~4園ずつ、オープンチャット方式で幼稚園座談会を、満主催で有料開催します。

 

現役幼稚園ママが全面協力してくれます。各園の特徴、入園までの流れや優先枠、選考方法、プレ幼稚園事情などについて一通りお伝えした上で、個別の幼稚園への質問にもお答えします。幼稚園選びへのアドバイスもいただく予定です。

 

LINEをプラットフォームに、文字情報で会話が進行していきます。事前に質問をお受けできます。当日の流れを見て、途中で質問を書き込んでくださってもOKです。匿名(ニックネーム)で参加できます。

 

すえながエリア 7月4日(土)10:00~11:00

川崎たまがわ幼稚園/新作やはた幼稚園/太陽第1幼稚園/みらいこども園

 

ひがしたかつエリア 7月5日(日)10:00~11:00

諏訪幼稚園/つぼみ幼稚園/高津幼稚園

 

かみさくのべエリア 7月6日(月)10:00~11:00

津田山幼稚園/ひばり幼稚園/梶ヶ谷幼稚園

 

みやうちエリア 7/12(日)14:00~15:00

宮内幼稚園/等々力保育園/太陽第2幼稚園

 

しぼくちエリア 7月17日(金)10:00~11:00

 

若竹幼稚園/たちばな幼稚園/川崎めぐみ幼稚園/宮前幼稚園

 

下記フォームからお申し込みください。お申し込み方法や参加の流れもフォームに記載しています。どうぞよろしくお願いします!

 

https://ws.formzu.net/fgen/S30467074/

0 コメント

2020年

6月

14日

心配な方はお電話くださいね(^ ^)

6月2日よりかみさくのべのお部屋も再開することが出来、日に数組の親子さんが遊びに来て下さっています。

感染防止の取り組みのため、今のところお部屋に4組という定員を設けなくてはならず、利用者の皆さまにはいろいろなご不便や「行っても利用出来なかったらどうしよう」という心配をさせてしまっているかも知れません。

お部屋がいっぱいの時は、利用出来る時間までお隣の図書室などで過ごして頂けますが、心配な方は来所の際に支援センターまでお電話下されば、お部屋の利用状況をお伝えしますので、どうぞご連絡くださいね。
1組1時間の目安でのご利用ですので、満員の時は次の交代となる時間をお知らせします。

また、3月以降イベントも出来ない状況となり、お誕生会も中止となりました。。
その間にお誕生日を迎えたお子さんたちに、せめて手形だけでも取って差し上げられたら、、と思い、
4〜6月生まれのお子さんは、今月23日(火)から月末までの間、手形と手作りの王冠を差し上げますので、ご希望の方はスタッフまでお声掛けくださいね。
3月もお誕生会が出来なかったので、3月生まれさんも大丈夫ですよ(^ ^)

ぜひスタッフまでお待ちしています。
0 コメント

2020年

6月

07日

かみさくのべのお部屋の様子(6/2〜)

4月11日以降の長い休所期間を終え、先週からやっとかみさくのべのお部屋を開所しています。
ですが、まだまだ感染予防の観点から以前のようにお部屋の中で自由に過ごして頂くことは難しく、密集密接を避ける為にしばらくの間は、
お部屋では4組と設定し、入室されてから1時間のご利用、交代制という新しいルールを設けさせて頂くことになりました。

はじめに受付簿にご記入いただき、4つの色分けしたマットの空いたスペースにご案内致します。
お部屋のおもちゃや絵本は使って頂けますが、他の利用者さんとの共用をしない様にお願いしています。
スタッフも使用後のおもちゃ、絵本やマットを都度消毒し、感染予防に努めています。

ベビーベッドもしばらくは使用出来ませんので、ねんねの赤ちゃんをお連れの方は、下に敷くタオルがあると安心かも知れませんね。
オムツ交換や授乳スペースはこれまで通り使用して頂けます。
ご希望の方には身長、体重の計測もしています。
スタッフまでお声掛けくださいね。

来所された時に、4つのマットがすべて利用されている場合は、次に利用出来る時間まで、申し訳ありませんがお待ち頂くことになります。
その際、お隣の図書室(絵本もあります)などでお過ごし頂けます。

続きを読む 0 コメント

2020年

6月

02日

かみさくのべ今日から開所します

5月末まで休所していましたが、本日6月2日より地域子育て支援センターかみさくのべを開室します。
来所に際しましては、感染症予防の観点から、以下についてご協力をお願いします。

 

<ご利用の前に>
①来所前にお子さん・ご自身の検温・体調チェックをお願いします。
 体調に違和感があればご利用をお控えください。
スタッフも体調確認・検温を実施し、センターではマスクを着用します。)

 

②大人はマスクの着用をお願いします。(※乳幼児さんはマスクの必要はありません)
③赤ちゃんと来室の際は、バスタオル等を持参していただけると安心です。

 

<ご利用に際して>

◎3つの密を防ぐため、定員を4組に設定します。1組1時間を目安にご利用ください。
◎状況に
より入室をお待ちいただく場合があります。
◎こまめな手洗い、ソーシャルディスタンスを守って利用するようお願いします。

◎使用したもの(ボールペン、おもちゃなど)は都度消毒します。

 

◎イベント・講座は当面の間中止します。

 

<ご利用の手順>
①最初に入口の受付簿にご記入ください。体調チェック欄の記入をお願いします。
スタッフの誘導で入室してください。入室まで待機していただく場合があります。

③入室・退室前後の手洗いにご協力をお願いします。
※利用組数に制限があるため、ご利用できない方が出てくるかもしれませんが…
 手作りおもちゃをプレゼントしていますので、ぜひいらしてください!

 

 

<お声かけください♡>
お声かけいただければ、体重計を出しますので、身体測定できます。

4~6月がお誕生月のお子さんがいらしたら、お声かけください。

 

その他、不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2020年

4月

23日

こんな時だから・・チャット会話をしませんか!

NEW!! 満の新しいサービス【オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」からのお知らせ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛が続きます。"つながりこそが保障"の子育て期に、ちょっとした相談やおしゃべりができる場がなくなることは想像以上に大変なこと。
 そこで子育て支えあいネットワーク満では、外出しなくても、オンラインで子育ての困りごとについて相談できる場、情報交換できる場として、オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」を運営し、サークルメンバーに向けて育児相談や保活、絵本等をテーマとしたオンラインチャットを定期的に開催していきます。
①「助産師さんの子育て相談」 4/24(金)21:00開始 ~ 22:00終了予定
地域で活動されている助産師の小野山さんに、赤ちゃんとの生活の悩みや子育ての不安、産後の心身の不調等について相談できます。
ー夜泣きに困っている
ーミルクはどのくらい飲ませたらいい?
ー乳腺炎の対処方法を教えてほしい
などの質問にもお答えできます。
事前に質問を送っていただくこともできます。ねっこぼっこ公式ラインから、18:00頃までにお送りください。
②「いま、何してる?」 4/28(火)21:00開始 ~ 22:00終了予定
非常事態宣言が出され、非日常な生活を送られている方も多いのでは?保育園、幼稚園は今どうなってる?一時預かりはできる?子育て支援センターは?学校は、仕事先は今、どんな状況でしょう? 健診は行われている?近くの小児科には行っても大丈夫?などなど…おしゃべりしましょう。また「StayHome」のささやかな楽しみや上手くいったこと、悩みなどについても話してみませんか?
③「保活情報交換会」 4/30(木)21:00開始 ~ 22:00終了予定
2021年4月入園に向けて保育園探しをしているみなさんへ。今年の保活は例年通りのスケジュールでは進められないかもしれませんが、保育園選びの前提となる基本情報を、この機会に整理しませんか?保育園の種類について(たくさんあります!)、利用調整について、幼児教育無償化について、見学のポイント、各園についての情報などなど、ざっくばらんに情報交換しましょう。「何を聞けばいいか分からない…」という段階の方もご参加くださいね。
④「えほんのかい」 5/2(土)21:00開始 ~ 22:00終了予定
お子さんに絵本を読んでいる方、これから読んでみたいと思っている方に。
絵本専門士の北素子さんが、発達からみる絵本選びのお話をしたり、読み聞かせに対する質問にお答えしたり。おすすめだよ!という絵本を教えていただけるのも楽しみにしてます。もちろん発言しなくてもOKです。気軽なご参加お待ちしてます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎参加方法はそれぞれ開催当日に「ねっこぼっこ」公式ラインで案内します。

参加希望の方は開催日の18時までに公式ラインに登録してお待ちください。開始15分前に開室します!

初めての試みである今回は「ねっこぼっこ」公式ラインに登録していただいた方に向けて、LINEの「オープンチャット」を使って開催します。希望する回に無料でご参加いただけます。
オンライン育児サークル「ねっこぼっこ」では
・地域情報の提供(主に川崎市高津区・中原区)
・オンラインチャット(情報交換・相談)
・リアルな場(お花見や味覚狩り、絵本の会などの企画)
を行っていこうとしています。月額500円の参加費で運営します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このURLをタップまたはクリックすると、あなたのアカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bnHZc3V

QRコードでの追加はこちら
友だち追加

 

続きを読む 0 コメント

2020年

4月

11日

寂しくなります。。


かみさくのべのスタッフのお二人が、4月いっぱいで支援センターの職を離れることになりました。

かみさくのべのお部屋を利用して下さっていた親子さんにとっては、急なお知らせとなってしまいました。
本来なら4月末まで、皆さんと過ごせる時間がまだまだある予定でしたのに、緊急事態宣言発令に伴い、5/6(水)まで支援センターかみさくのべも臨時休所となってしまいました。
利用者さんと最後にお話する機会もなく、残念に思います。

お二人ともかみさくのべのスタッフとして、とても温かい空間を作ってきてくれました。
かみさくのべで会えなくなってしまうのはとても寂しいですが、ふと、ご近所で出会えるかも知れませんよね(^ ^)

のんちゃん、やよいちゃん、
本当にありがとうございました!!

(スタッフ一同)

0 コメント

2020年

4月

09日

「緊急事態宣言」に伴う臨時休所について4/11(土)~5/6(水)

この度の緊急事態宣言を受けて、本日4月9日に川崎市から通達が届きました。

 

地域子育て支援センターかみさくのべについては、併設する施設(こども文化センター)が休館するため、休所することになりました。

 

以下は、休所のお知らせです。

 

緊急事態宣言発令に伴う地域子育て支援センターかみさくのべの臨時休所について

 

期間:4月11日(土)から5月6日(水・祝)まで

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

区内の下記の地域子育て支援センターでは、電話による子育て相談を受け付けます。来所による相談を希望される場合は事前にお問い合わせください。

 

地域子育て支援センターかじがや

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-866-0105

地域子育て支援センターたまご

 月~金の9:00~12:00/13:00~16:00 Tel:044-811-5763

地域子育て支援センターちとせやまゆり

 月~金の9:00~12:30/14:00~16:00 Tel:044-755-9211

地域子育て支援センターそよかぜ

 月~金の9:00~16:30 Tel:044-829-1832

 

 

以下は、川崎市の方針です。

 

緊急事態宣言下における本市行政運営方針について

川崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長 令和2年4月7日に政府から発出された緊急事態宣言に伴い、神奈川県から「特措法に基づく緊急 事態措置に係る神奈川県実施方針」が示されました。 こうした状況下において、本市においても、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を更に推進し、 同時に市民生活を支える行政として、必要不可欠な業務を安定的に実施するため、令和2年4月11 日(土)から緊急事態宣言の終了が予定されている5月6日(水)までの間、以下の方針により運営 するものとします。

 

1 市民生活を支える業務や、子どもの居場所の確保、要援護者対策など福祉的な業務については 原則実施し、それ以外の業務は中止または延期とする。

2 本市が主催するイベント等については中止または延期とする。

3 スポーツセンター、市民館、図書館、文化施設、こども文化センター、老人いこいの家等に ついては休館とする。

4 本市が管理する屋外スポーツ施設等については利用中止とする。

5 市立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校については臨時休業とする。

6 市民への会議室及びホール等の提供については原則中止する。

7 医療対策等の重点業務への職員応援については、局区横断的に実施する。

8 行政活動を安定的に継続しながら、職員の休暇取得及びテレワーク等を促進する。

9 業務の実施において、3つの密(密閉、密集、密接)が重なる場を徹底的に回避する。

 

なお、施設の閉館に関する情報や、イベントの中止及び延期に関する情報、その他市民生活に影響 のある情報については、市ホームページ等を通じ、市民の皆様に随時情報提供を行います。 

 

http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000116/116718/honshigyouseiunneihoushin.pdf

2020年

4月

02日

【新型コロナウィルス関連】かみさくのべでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3月31日に川崎市から通達が届きました。「現行の対応を4月1日以降も継続すること、期間についてはいまだに感染が拡大している現状を踏まえ、新たな対応通知を発出するまでの間とする」とのことです。

改めてセンターでの対応をまとめましたので、お読みいただけますと幸いです。

 

 

★新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避け、なるべく利用は自粛してください。相談事や困りごとがある方は、開所時間内にお電話いただいてもかまいません。

★感染防止のため、現在地域子育て支援センターの絵本やおもちゃは使用できません。おうちからおもちゃを持参することはできますが、共用は避けてください。

★絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもありませんが、来所された場合は、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。当面の間は、3月に引き続き、行き場がなく不安を抱えている親子さんの居場所として開所します

★建物入口でのアルコール消毒、又は手洗いにご協力ください。センターのお部屋について、こまめな換気を心がけます。スタッフはマスクを着用します。発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者の来所はご遠慮ください。

★お子さんの身体測定をしたい方は、いつでもスタッフにお声かけください。お子さん用の体重計と身長計を用意しています。

 

感染が広がり、不安を煽られる日々。スーパーの棚から物品が消え、桜の咲く公園でシートを広げてお弁当を食べることさえ憚られる状況。小さな命を腕に抱えているママ・パパたちは、先の見えない状況の今、一体どれだけの不安を抱えていることでしょう。
センターにぜひ遊びに来てね」と言うことのできない葛藤を抱えながらも、私たちはセンターを開所しています。困ったことが出てきたら、子育てに行き詰まりを感じたら、いつでも覗きに来てください。

0 コメント

2020年

3月

24日

3月生まれさん♫

新型コロナウィルス感染予防のために、今月は支援センターのイベントはすべて中止せざるを得なくなりました。

この日は本来ならお誕生会の日でした。
3月生まれのMくんとママは、もちろんイベントがないことはご承知でしたが、せっかく来所下さったので、Mくんの手形を取って差し上げました。
お祝いの飾りも何もしてなかったのですが、
幻のお誕生会?ということで、記念写真も撮らせて頂きました。
Mくん、1歳のお誕生日おめでとう!!

そして、今月お誕生会のイベントが出来なくなり、残念ながらお祝いが出来なかった3月生まれのお友達にも、、
お誕生日おめでとうございます😊

来月はイベントが出来ることを祈るばかりです。(よこ)


1 コメント

2020年

3月

05日

かみさくのべでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3日の夜に川崎市から通達が届きました。それを受けてセンターの絵本やおもちゃが使用不可に。また利用自粛の要請もありました。
これは実質上の「閉所」ではないのか?市に問い合わせたところ、行き場のない親子さんの居場所として「閉所」ではなく「自粛」とのことでした。
 
昨日開所したセンターでは、自粛を呼びかけつつ、急遽おもちゃの目隠しをしましたが、おもちゃで遊びたい子が泣き叫ぶことになってしまい、胸が痛みました。そこでこ文職員さんにも相談して、今日からはお部屋からおもちゃを移動してなくすことになりました。
絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもないし、自粛要請のお知らせを貼り周知しますが、来所された場合、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。感染症予防の観点から共有おもちゃを下げていますが、おもちゃ持参はOKです(市に確認済み)。
子どもの遊び場という機能は失われますが、行き場がなく不安を抱えている保護者がおしゃべりしながら過ごせる場所として開所予定です。
 
なおセンター開所時間外は乳幼児ルームの利用ができないそうです。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2020年

3月

04日

利用者のみなさまへお願い

川崎市からの要請により、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、みなさまには、以下の内容でのご協力をお願い申し上げます。

 

(1) 感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避けなるべく利用は自粛してください。ご相談はお電話でもお受けいたします。


(2) 来所者同士の濃厚接触による飛沫感染及び接触感染のリスクを少しでも軽減するため、施設に置いてある絵本や、積木などの乳幼児用おもちゃは、使用中止といたします。


(3) 発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者は来所なさらないようにしてください。

0 コメント

2020年

3月

01日

2月のお誕生会♫(2/25)

2月で1歳になる男の子のお誕生会を行いました。

ママのお膝にちょこんと座って、読み聞かせの絵本を見ている姿がなんとも可愛らしいですね(*^^*)

ママからこの1年間の感想を伺うと、本当に
あっという間で、これからも元気に育ってほしいとおっしゃっていました。

おめでとうございます!!

参加して下さったみなさまも、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2020年

2月

22日

お楽しみタイム♪(ひな祭り工作)

来月の雛祭りに向けて、紙コップで出来る
お雛様を作りました。

アルミホイルを丸めたものを紙コップの中に入れて、カラカラと音をさせたり、指でちょんと優しく押すと、ゆらゆら揺れて遊ぶことも出来ますよ。

色んなお顔のお雛様がひな壇に勢揃いして、
支援センターのお部屋がとても華やかになりました(*^o^*)

お写真を撮れなかった方、ごめんなさいねm(._.)m
たくさんのご参加、ありがとうございました。
(よこ)
0 コメント

2020年

2月

22日

防災ミニ講座


高津区役所危機管理室の職員さんによる、防災ミニ講座を行いました。

資料をもとに、地震が生じた時の身の守り方や避難方法、家庭での備蓄品などのお話がありました。

また、利用者さんそれぞれが防災マップを見ながら、自宅の確認などをされていました。

講座の後半は利用者さんからの質問にお答えいただきました。
平瀬川が増水した際はどんなタイミングでどこに避難すれば?などの質問があり、みなさん、お話に耳を傾けていました。

講座の資料はお部屋にまだありますので、スタッフまでお声掛けくださいね。(よこ)
0 コメント

2020年

2月

14日

2月の絵本DE子育てタイム

今月はこちらの4冊を読みました。

この日は、バレンタインデーだったので、表紙にあるハートがかわいい『ぴたっ!』!(よねづゆうすけ/作)

 

そして、2月のおたよりに紹介していた『のりまき』(小西英子/作 福音館書店)

 

大型絵本で『へびくんのおさんぽ』(いとうひろし/作)は、心を解放してくれるような、かつほっこりした気持ちになれる絵本です。

 

そしてこの絵本がお気に入り!というG君のリクエストで『いろいろバス』(tupera tupera/作 大日本図書)

 

おやゆびねむれ~♪

いちじくにんじん♪

のわらべうたも一緒にやりましたよ。

 

また来月よろしくおねがいします。

(もっちゃん)

0 コメント

2020年

2月

05日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回連続の3回目)

月1回の開催で3回連続の「ベビマ赤ちゃんクラブ」の3回目が開催されました。

毎回同じメンバーで行われる講座ですので、
参加者の皆さんも自然に顔見知りになり、
お友達作りにも役立つ、とても人気のイベントです。

今回は、背中のマッサージのやり方を教えて頂きました。
背骨の脇には自律神経が走っている為、赤ちゃんだけでなくお子さんが大きくなっても、背中を優しくなでてあげると気持ちが落ち着くとのこと、覚えておきたいですね(^ ^)

こちらの3回連続のイベントは、次回は3月からスタートの予定です。
詳細は3月のお便りでお知らせしますね。

講師のさいとう先生、ありがとうございました!  (よこ)
0 コメント

2020年

2月

05日

抱っこ&おんぶひものつけ方講習会

毎日のように使っている抱っこ紐やおんぶ紐。
どんどん成長する赤ちゃんの重みに、ママの肩や腰への負担はどうしても増えてしまいますよね。

この日は、講師の河村麻莉子さんから、抱っこ紐やおんぶ紐の正しい装着の仕方を教えて頂きました。

利用者さんには、普段お使いの抱っこ紐を実際に付けてもらい、ベルトの位置や、締め具合を調整してもらうと、みなさん「前よりずっと楽になった」とおっしゃっていました。

ママの身体に負担のないつけ方で、毎日の抱っこも気楽に出来るといいですね(^ ^) 
0 コメント

2020年

1月

30日

1月のお誕生会♫

今月生まれの利用者さんがもともと少なく、
(お聞きしていたのは1名)当日は朝から冷たい雨の日でしたので、主役の1月生まれさんはいらっしゃらなかったのですが、手遊びや絵本読み、
お誕生月さんへのインタビューのところは、
来所のみなさんに今年の抱負をお聞きしたりして過ごしました。

お誕生会の後半にも歌や手遊びなどをして会を終えるのですが、今月はKちゃんママさんによる素敵な歌を披露していただきました。

子供たちにも大人気な「アナと雪の女王」から
2曲を歌って下さり、透き通るような歌声に、
来所のみなさんやスタッフや廊下にいらっしゃったこぶんのスタッフさんまで、感動しきりでした♡

Kちゃんママさん、素敵な歌声を
ありがとうございました!!♪(よこ)
0 コメント

2020年

1月

30日

お楽しみタイム♪

今月は節分に向けて鬼のお面を作りました。

はじめに色画用紙に切り込みを入れておき、口が
パクパク動くようになっています。
赤と青の鬼のお面に、お好みの色で髪の毛やツノ、キバを貼り付けて、目の表情で笑っているオニ、
すましたオニ、泣いてるオニなど、様々な鬼のお面が出来あがりました。

節分の日にはお面として使う他に、立てて的当てにしたり、開いたお口にあーんと食べ物をあげて遊んだり、楽しんでいただけると嬉しいです。

2月のお楽しみタイムは『ひなまつり』に向けた工作の予定です。

みなさんのご参加をお待ちしています♫(よこ)
0 コメント

緊急事態宣言再発令中 引き続き開所しています