■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2021年

10月

20日

親子でリトミック♫

先日の「親子でリトミック」のイベントでは、ふれあい遊びをしたり、リズムに乗って身体を動かしながら、お子さんたちの可愛い笑顔がたくさん見られました♡

ベビーちゃんからあんよさんまで、幅広く参加いただけるので、次回(R4年2月予定)も楽しみにしていてくださいね。

講師の藤木先生、ありがとうございました!(よこ)
続きを読む 0 コメント

2021年

10月

03日

9月生まれさん おめでとう☆

9月生まれさんは、1歳の男の子と2歳の男の子の写真をアップさせてもらいました。
二人ともカッコよく撮れていますね♡

お誕生日 おめでとうございます!!

お誕生月のお子さんは、当月のいつでも記念撮影と手形スタンプが取れますので、スタッフまでお声がけくださいね。 



0 コメント

2021年

9月

30日

「保育園への道のり」ミニ講座&相談会

先日、NPO法人子育て支えあいネットワーク満「ママのお助けコンシェルジュ」コーディネータースタッフによる、保育園についてのミニ講座&相談会を開催しました。

認可保育園と認可外の違いや、保育園の種類、保育園選びのポイントなどのお話に、みなさん真剣に耳を傾けられ、全体の質疑応答の時間も設けられました。

当日の資料は、満のHPにも同じ内容が記載されていますので、チェックしてみてください。
また、かみさくのべのお部屋に近隣の保育園情報のファイルがありますので、スタッフまでお声がけください。
0 コメント

2021年

9月

15日

YouTubeにもアップされました!

8/31に支援センターかみさくのべにて行われた「看護師さんのミニ講座&相談会」の様子が先日、イッツコムチャンネルにて放送されましたが、YouTubeにもアップされました。

まだご覧になってない方はチェックしてみてくださいね。

https://youtu.be/f6NI4DEDwuQ
0 コメント

2021年

9月

12日

9月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月の絵本は、動物さんが出てくるこちらの4冊を読んでもらいました。

動物たちのやり取りや動きがほのぼのとして、

元気が出たり、ほっこりとしますよ!

スタッフのてっちゃんが毎月、テーマを考えてセレクトしてくれるのですが、時には大人向けのハートフルな内容のものも含まれて、感動したりします。


絵本は子どものためだけでなく、大人もぜひ読んで何かを感じて、忙しい毎日の中にほっとするひとときがあるといいですね♡


手遊びは「はじまるよ〜」「いとまきまき」
ふれあい遊びは「むすんでひらいて」を親子バージョンで遊びました。

来月もお待ちしていますね♪    (よこ)
0 コメント

2021年

9月

07日

TV放送されました!

8/31 に支援センターかみさくのべで行われた
「看護師さんのミニ講座」の様子がイッツコムチャンネル(地デジ11ch)にて本日放送されました。

講座の内容は、小さいお子さんが誤嚥をした時の対処法で、人形を使って実践している様子が放送されていました。

明日(8日)も再放送されますので、良かったら
観てくださいね!
0 コメント

2021年

9月

04日

お元気でね。。♡

先日、もうすぐ遠くにお引越しされることになったSちゃんとパパ、ママが支援センターにご挨拶に来てくれました。

約1年前から利用してくださり、いつの間にか可愛い女の子に成長したSちゃん。
くりくりした髪の毛が愛らしく、ママがSちゃんの髪を切るか伸ばそうかと迷っていらしたことをよく覚えています(^^)
結んだ髪型がキュートで伸ばして正解でしたね!


ママも新しい土地でどうぞ無理をされず、お元気にお過ごしくださいね。

Sちゃん、これからもお元気でね♡
Sちゃんママ、ありがとうございました! 
(スタッフ一同)
続きを読む 0 コメント

2021年

8月

31日

8月生まれさん おめでとう♫

8月生まれのお友達は、2歳さん1人と、1歳さん3人の記念写真をアップさせていただきました。

涼しげな装いや甚平さんのお子さんもいて、真夏の雰囲気が出ていますね♡

元気いっぱいで静止画を上手く撮れず、カメラ目線を撮れなかったお友達もいて、ごめんなさい〜^^;
そんな姿もとっても可愛いのですが(^o^)

8月生まれさん、
これからも元気にいっぱい活動して大きくなっていってくださいね!! (よこ)
0 コメント

2021年

8月

31日

看護師さんのミニ講座&相談会

本日は、高津区役所の看護師さんに来ていただき、ミニ講座&相談会を開催しました。

講座の内容は、熱性けいれんの時の対処や、お子さんが誤嚥した時にどんなふうに吐き出させたら良いのか、実際に人形を使って参加者の方に体験していただきました。
乳幼児の背中を叩いて吐き出させる方法では、思っているよりも強く叩かないと効果がないようで、力加減や叩く方向など、看護師さんに見てもらいながら実践することで、わかりやすかったようです。

この日はイッツコムさんが講座の様子を取材して下さり、後日イッツコムチャンネルの情報番組にて、放送される予定です。

どんな風に撮影されているのか、番組を観るまで皆さんドキドキですね💕 楽しみです!

看護師さん、ありがとうございました。
イッツコムさん、よろしくお願いいたします。(よこ)
続きを読む 0 コメント

2021年

8月

27日

ベビマ赤ちゃんクラブ(第1回目)

本日の支援センターかみさくのべでは、8月から10月まで、月1回開催される「ベビマ赤ちゃんクラブ」のイベントが行われました。

第1回目ということもあり、講師の齊藤先生の自己紹介から始まり、ベビーマッサージの効果やメリットなどのお話のあとは、マッサージのやり方を丁寧に教えてもらいながら、実際にはじめていきました。


参加されたほとんどの方が初めてでしたが、みなさんお子さんに優しく話しかけながらマッサージをされる姿に、親子のスキンシップがお互いを癒してくれていると感じました。


後半の時間は、参加された方の自己紹介や、妊娠・出産時のエピソードを聞かせてくださり、とても有意義な時間となりました。

齊藤先生、ありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします😊 (よこ)

0 コメント

2021年

8月

27日

8月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

8月の絵本は、いろいろな動物たちが登場する絵本を4冊読んでもらいました。

リアルな写真の絵本だったり、物語になっていて「どうしてかな?」と考えを巡らせてくれる絵本など、様々なタイプの絵本を紹介してくれました。

かみさくのべのお部屋は小さめで、通常は6組の利用制限をさせて頂いていますが、絵本のイベントの時は利用待ちの親子さんもお部屋に入って参加頂いています。
みなさん、間隔を取ってくださり、またお子さんたちもママのお膝や近くに居たり、絵本に近づいてきたりしながらも、集中して聞いてくれる姿が見られます。
絵本イベントが終了すると、再び待機のお部屋に移動して頂く場合もあるのですが、快く移動してくださったり、また早めに交代をしてくださる方もおられ、大変ありがたいです。
利用者さん同士の温かい思いやりの気持ちがとても素敵な空間だなぁと感じています。

新型コロナの感染拡大が止まらず、心配な日々ではありますが、感染防止対策を徹底しつつ、みなさんが快適に過ごせる場所でありますよう、スタッフも努めていきたいと思います。 (よこ)
0 コメント

2021年

7月

31日

7月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月はスタッフてっちゃんが「美味しい〜」をテーマにしたこちらの4冊の絵本を選んでくれました。

その中の『かぼちゃのすーぷ うまうまううう!』は、7月に中原区の橘公園で行われた「たちばなフェス」において、zoomでのおはなし会で作者のもりながあけのさんと繋がり、実際に読み聞かせをして頂いた素敵な1冊です。


絵本には先生の直筆サインが記され、是非かみさくのべのお部屋でも手に取って読んでみてくださいね。

かぼちゃのすーぷが飲みたくなってくるかも??

手遊びは「はじまるよ〜」「イワシのひらき」ふれあい遊びは「手をたたきましょう」で遊びました。

8月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪は、20日(金)の予定です。
皆さんのご参加をお待ちしていますね!(よこ)
0 コメント

2021年

7月

30日

7月生まれさん おめでとう!!

7月生まれさんは2歳のお二人と1歳になった双子ちゃんの記念写真をアップさせていただきました。

男の子と女の子の双子ちゃんは、お兄ちゃんが妹ちゃんの被ってる王冠をちょうだいっ!と手を伸ばしたり、お互い自分の王冠をクシャクシャにして遊んでる様子がとても可愛いかったです♡

2歳のお友達はすっかり落ち着いた様子で、写真撮影もきまりましたね(^^)

みんな お誕生日おめでとうございます♫(よこ)
0 コメント

2021年

7月

20日

「幼稚園ってどんなところ?」ミニ講座&相談会

この日は高津区役所より、元公立幼稚園教諭をされていた職員さんが来てくださり、幼稚園入園までの流れや、実際に幼稚園を選ぶ際のポイントなどをお話くださいました。
お子さんの幼稚園入園に関心のある利用者さんがたくさん来所され、みなさん熱心に耳を傾け、メモを取られたり、具体的な質問をされる姿が見られました。

講師の先生からは、幼稚園を選ぶ際はお母さんの都合ではなく、実際に見学をしてお子さんに合っている園を選んでほしいとのお話がありました。
また、見学の時にどこを一番見るのか?という質問には、園の先生の園児に対する様子だとお話くださり、なるほど!と思わされました。


講師の先生には長時間、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
0 コメント

2021年

7月

05日

保健師さん、栄養士さんのミニ講座&相談会

先日、高津区役所より保健師さんと栄養士さんが来てくださり、「夏の過ごし方」についてのミニ講座を実施しました。

講座の内容は、水分補給、室温、寝る時の服装や日焼け対策など、みなさんからの事前質問に沿って進めてくださり、座談会形式で参加者みなさんからのお話を共有することが出来ました。
時間ギリギリまでお話を聞いていただき、とても有意義な時間でした。
保健師さん、栄養士さん、ありがとうございました。
0 コメント

2021年

7月

05日

作ってくれてありがとう♡

7/6まで配布の工作キット「七夕飾り」をご自宅で作ってくれて、かみさくのべに持ってきてくれたSちゃん!
ママと一緒にシールを貼ったりして作ってくれたそうです。

小さな可愛いお手手で作品を持つ姿が愛らしく、写真を撮らせていただきました。
Sちゃん、ママさん、作って見せてくださってありがとうございました(^^)
スタッフもとても嬉しいです〜

七夕飾りの吹流しのつもりだったのですが、何人かの方からクラゲだと言ってもらって、、(≧∇≦)
お子さんには「クラゲのおもちゃ」の方が伝わりやすいですね!

まだ受け取られてない方は、どうぞお声がけくださいね。(よこ)
0 コメント

2021年

6月

30日

6月生まれさん おめでとう♫

6月にお誕生日を迎えたお友達の記念写真です。
今月は1歳になったお二人をアップさせて頂きました。

二人とも王冠がとっても似合っていますね(^^)

これからもすくすくと、
時にはやんちゃに成長していってくださいね♡


お誕生日おめでとうございました!!(よこ)

続きを読む 0 コメント

2021年

6月

30日

ベビマ赤ちゃんクラブ 3回目(6/25)

4月から3ヶ月連続で開催しているベビマ赤ちゃんクラブもこの日が最終回となりました。

第1回目から同じメンバーでの参加となるこちらのイベントでは、講師の齊藤先生によるベビーマッサージの受講の後は、参加の皆さんで座談会のように、子育てにおける心配ごとや相談したいことなどを共有する時間を設けてくださっています。

イベントが終わったあとは、この日も参加された方同士、お喋りをしながら交流されている姿がとても素敵でした。

大変好評なこちらのイベントは、次回は8月から連続3ヶ月の予定です。
対象は2ヶ月からあんよ前のお子さんです。
ご興味のある方は、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

講師の齊藤先生、素敵な講座をありがとうございました。
また次回の講座もどうぞよろしくお願いいたします。(よこ)
0 コメント

2021年

6月

24日

工作キット「七夕飾り」プレゼント中☆


 6月22日よりお家で簡単に作れる七夕飾り「吹き流し」の工作キットを来所の方にお渡ししています。

 「吹き流し」は、織姫さまの織り糸を表しているともいわれていて、「裁縫がうまくなりますように」という意味や、魔除けの意味もあるのだそうですよ。

工作キットはセロテープやのりでパーツを貼るだけで簡単に出来ますので、笹がなくてもお部屋に飾っていただいたり、赤ちゃんにヒラヒラさせて見せてあげてみてくださいね(^^)

配布は7月6日までですので、期間中に来所されて受け取られていない方はお声がけくださいね。(よこ)

0 コメント

2021年

6月

24日

6月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

6月の絵本の読み聞かせでは、お散歩したり、あそびの様子が描かれたこちらの4冊でした。

梅雨の間はお部屋で絵本を読みながら、雨があがってお散歩に出かけるのが待ち遠しくなるかもしれませんね。


長靴が気に入り、晴れの日も履きたくなるお子さんも見かけます。

子どもにとっては、用途ではなく、好みで選ぶのですから、晴れの日に履いていてもカッコイイですよね!

手遊びは「雨がふったら何がでる?」「一本橋こちょこちょ」
ふれあい遊びは「バスにのって」でした。

来月もどうぞお楽しみに〜♡ (よこ)
0 コメント

2021年

6月

03日

親子でリトミック♫

3月に再開しました「親子でリトミック♫」のイベントを、今年度も引き続き開催していくことになり、先日は11組の親子さんが参加されました。

今回は1歳未満のお子さんが多かった為、講師の藤木先生は、お子さんを抱っこして出来るプログラムで進めてくださいました。

音楽に合わせてママと一緒に身体を動かしたり、ふわふわの布を使って遊んでみたり、また鈴を鳴らしながら音を楽しむ様子が見られました。

今回も申込みにキャンセル待ちが出たくらいの毎回人気のイベントです。
次回は10月に実施の予定ですので、是非また楽しみにしていてくださいね。

藤木先生、ありがとうございました♪ (よこ)
0 コメント

2021年

5月

30日

5月生まれさん おめでとう‼︎

今月のお誕生記念撮影では、1歳になったニ人のお子さんたちをアップさせて頂きます。

一人はお誕生日の日に歩いたとママが教えてくれたKちゃん。
もう一人は、もうすぐ3歳になるお姉ちゃんと一緒に来てくれたEくん。


二人ともあっという間に大きくなって、びっくりしてしまいます♡

ママさんたちは、毎日とても頑張って来られたことでしょうね。
ほんとにすごいと思います!

Kちゃん、Eくん、ママさんたち。。
お誕生日おめでとうございました♪ (よこ)
0 コメント

2021年

5月

27日

小児歯科専門医によるミニ講座&相談会

先日、小児歯科専門医の山田先生にお越しいただき、ミニ講座&相談会を開催しました。

講座の内容は、子どもの歯磨きの仕方や歯並びについて、また適した歯ブラシやフッ素配合の歯磨き剤の紹介などをしてくださいました。
参加者からの事前の質問に沿ったQ&A形式の詳しい資料を作成してきて下さり、みなさん熱心に耳を傾けていました。


歯並びは、赤ちゃんの時からの抱っこや授乳の仕方、離乳食の食べ方からも影響を受けるというお話はとても新鮮でした。
参加された方も、気になっていたことをじっくり相談することができたと大変喜ばれていました。

山田先生、沢山の準備をしてきて下さり、ありがとうございました。 (よこ)
0 コメント

2021年

5月

23日

5月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月の絵本は、スタッフてっちゃんが乗り物の絵本を揃えてくれました。

車が大好きな男の子は「ぶーぶー じどうしゃ」に出てくる乗り物と同じパトカーや救急車のおもちゃがかみさくのべのお部屋にあるので、じっと見つめて確認しているかのようでしたね。

「がたん ごとん がたん ごとん」は電車が走る音に呼応するように、「がたんごとん、がたんごとん」と言うと、「あー、あー」と大きな声で応えてくれる男の子もいました。
みんなそんな様子に笑顔がこぼれていましたね。

手遊びは、いつもの「はじまるよ」と「さかながはねて」、ふれあい遊びは「大波、小波、どっちでしょう?」でした。

また来月も楽しみにしていてくださいね。(よこ)

0 コメント

2021年

5月

23日

工作キット プレゼント☆(〜5/28)

お家で簡単に作れる工作キットを利用者さんにプレゼントしています。
今回は「おさんぽカタツムリ」。

色画用紙を糊でつなげ、お目目を付けて端からクルクルッと巻いたら出来あがりです!

パパさんが作ってくれたり、上のお子さんが作ってくれた作品の写真を見せてくださる方もおられ、こちらも嬉しくなります(^^)

配布は今月いっぱい行っていますので、まだお渡ししていない利用者さんはどうぞお声がけくださいね。

来月は七夕にむけた工作キットを配布する予定です。そらちもどうぞお楽しみに! (よこ)
0 コメント

2021年

5月

08日

4月生まれさん おめでとう!!

今年度も新型コロナの状況に鑑み、お誕生会の開催は未定ではありますが、お誕生月のお子さんにはご希望の方に、手形スタンプや手作りの王冠を被って記念撮影を行っています。

4月生まれさんは3人のお子さんの写真をアップさせてもらいました!

  お誕生日おめでとうございます🎶

 これからも元気に大きくなっていってね♡


手形や写真撮影には、スタッフからも当月生まれさんにお声をかけるようにしますが、

利用者さんも「手形を取りたい」と、どうぞご遠慮なくお声がけくださいね! (よこ)

0 コメント

2021年

5月

08日

ベビマ赤ちゃんクラブ(1回目)

新型コロナウィルスの流行前に、大好評で開催していました「ベビマ赤ちゃんクラブ」のイベントを、今年度より再開することが出来ました。

イベントの内容は、ベビーマッサージの齊藤先生にお越しいただき、基本的なマッサージを教えていただけるだけでなく、参加者さん同士の交流も図る人気のイベントです。

毎月1回、連続3ヶ月のイベントとなり、先日の第1回目ではマッサージの講座のあとに、参加された皆さんで座談会のように自己紹介や気になること、お悩みなどを共有しつつ、終始和やかにお話が弾んでいました。

お子さんたちはママのマッサージで気持ちよくなったあとは、おっぱいやミルクをもらってホクホク大満足だったことでしょう♡

こちらのイベントは8組予約制で、すでに満席となっています。
次回は8月からの予定をしていますので、ご興味のある方は是非次回、ご参加くださいね。

講師の齊藤先生、ありがとうございました。(よこ)


0 コメント

2021年

5月

08日

4月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

新型コロナウィルス流行後、昨年9月から再開しましたスタッフによる「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」のイベントは今年度も開催いたします。
毎月1回、10時からと11時からのどちらも同じ内容で行いますので、来所のタイミングでご参加くださいね。
予約制ではなく、イベントの途中からでも入れますよ。

今月はこちらの4冊をスタッフてっちゃんが読んでくれました。
「だるまさんが」はみんなに大人気ですよね。

手遊びは「はじまるよ」「一本橋こちょこちょ」「トントンひげじいさん」

ふれあい遊びは「ぞうきんのうた」でした。

今年度も「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」のイベントをどうぞよろしくお願いいたします♡(よこ)
0 コメント

2021年

4月

04日

お元気でね♡

支援センターかみさくのべに来てくれているお子さんの中には、4月から保育園や幼稚園のプレ保育などに通うお子さんもいて、これからはなかなか会えなくなるかと思うとスタッフも寂しいです。

0歳の時からずっと通ってくれていたMちゃん(2歳)も新しい環境で過ごすことになりました。かみさくのべのお部屋に来るのが最後の日にお母様からご挨拶くださり、思いがけず温かいお心遣いまでいただきました。
お母様のお気持ちや可愛いMちゃんに会えなくなるかと思うと、胸が熱くなってしまい、思わずMちゃんをギュッとしてしまいました。
Mちゃん、ありがとう〜♡
これからも愛らしい笑顔でどんどん成長していくことでしょう!
お母様もいつもニコニコ優しくて、これからも素敵なママさんでいらっしゃることでしょうね(^^)
ありがとうございました!
続きを読む 0 コメント

2021年

3月

31日

3月生まれさん おめでとう!

3月生まれさんは1歳さんと2歳さんの記念写真をアップさせて頂きました。

1歳さんには色画用紙の王冠をちょこんと気付かれないように被らせて、、(^ ^)

2歳さんはすっかりモデルのようにポーズを決めてくれました♡

写真で見てもみんな可愛いのですが、実際の姿の方がもっとキュート♡でカッコいいのですよね!

3月生まれさんお誕生日おめでとう〜♪
ママさんもおめでとうございます! (よこ)
0 コメント

2021年

3月

28日

3月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月の絵本のイベントではこちらの4冊を読んでもらいました。

スタッフてっちゃんの読み聞かせの声に、お子さんたちもじっと絵本を見つめていましたね。


お子さんによっては、これは好き♡とか、これはいいや、、とか直感なのかも知れず、すごく食いつく絵本もあれば、ママから離れて遊びだすものもあって、反応が様々で面白いです。

ママさんもお子さんの反応で好む絵本をどんどん見つけていってみてくださいね。

手遊びは「ワニの家族」、ふれあい遊びは「おつかいありさん」の歌で遊びました。

4月からの新年度も「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」のイベントは実施していきますので、どうぞご参加くださいね。(よこ)

0 コメント

2021年

3月

28日

親子でリトミック♫

コロナウィルスの流行以前、利用者さんに大好評だった「リトミック」のイベントを3月に再開することが出来ました。
コロナ感染防止対策として、大きなお部屋で定員を設け、3密を避けて実施しました。
先着12組の予約制にしたところ、予約開始日早々にほぼ予約が埋まってしまい、利用者さんの関心が高いことを感じました。

リトミックを初めて経験される方がほとんどかと思われましたが、当日のイベントでは音楽に合わせて身体を動かしたり、親子で触れ合い遊びを楽しみながら、笑顔で参加される利用者さんの姿を見ることが出来、スタッフも嬉しくなりました。
次回は6月に開催の予定ですので、次回もどうぞ楽しみにしていてくださいね。

講師の藤木先生、ありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2021年

3月

02日

2月生まれさん おめでとう!

2月は6人のお子さんの記念写真と手形をとりました。

手形もお誕生月の写真も、その時だけの記念になるものなので、残しておきたいなぁという大人の思いとは裏腹に、お子さんたちは「何をさせるんだー?」と言わんばかりに、それぞれの気持ちのまま動きますよね^_^;

ですので手形がずれちゃったり、いいお顔の写真が撮れなかったりもしてしまいますが、どうぞご容赦くださいね。。
そんな頃もあったよね〜とあとになって、懐かしく思ってもらえると嬉しいです。

2月生まれさん おめでとうございました♡(よこ)
0 コメント

2021年

3月

02日

2月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

2月の絵本はこちらの4冊でした。
絵本のイベントは毎月一回、10時からと11時から、同じ内容で行っていますので、来所のタイミングでどちらかにご参加くださいね。

この日は10時からの回は、ほぼ毎日のように支援センターに来てくれているお子さんたちが元気に反応してくれて、「おひさま あはは」の絵本では一緒になって「あはは〜」と応えてくれたり、手遊びでは動きを覚えて一緒に踊ってくれていました(^^)


11時からの回では、どのお子さんも集中して聞いてくれていたのか、はたまた途中から眠くなっちゃったのかな?ずっとママのお膝に座ってくれていましたね(^^)

眠気覚ましに?最後は立ち上がって抱っこしながらのふれあい遊びできっと目が覚めたことでしょうね!

いろんなお子さんの様子がうかがえて、スタッフも楽しく絵本のイベントをさせて頂いています。
また、来月のご参加をお待ちしていますね♪(よこ)
0 コメント

2021年

3月

02日

歯科衛生士さんによるミニ講座&相談会

2月に高津区役所の歯科衛生士さんによる、赤ちゃんの歯や歯みがきについてのミニ講座&相談会を開催しました。
ミニ講座では乳歯の知識や虫歯について、また歯みがきの方法などを教えてくださり、実際にお子さんをママさんの足の間に寝かせてお顔をさわったりしてみました。
歯みがきの時に歌を歌ってリラックスさせたり、コチョコチョっとくすぐってあげるのも良いとのことです。

後半は質問や相談を参加された皆さんで共有しながら答えて下さいました。
お土産に高津区役所から子ども用歯ブラシをプレゼントして下さり、皆さん喜んでいらっしゃいました。

 講師の樋上さん、ありがとうございました。
0 コメント

2021年

1月

31日

1月生まれさん おめでとう ♪

1月のお誕生月のお子さんの手形を取り、王冠を被りながら写真撮影をしました。

手形は大体のお子さんが何をされるのかちょっぴり不安になったり、もろに抵抗するお子さんもいるので、ご機嫌の良いタイミングで記念撮影を先にすることが多いです。
スタッフが撮らせて頂き、ブログに載せても大丈夫なお写真を毎月アップさせて頂いています😊

1月生まれさん、お誕生日おめでとう〜♫
そしてママさんも1年間、たくさんたくさん頑張って来られましたね。
ママさんのしんどい毎日の何倍もの愛情が、お子さんに確実に届いていますよ!
「ママいつもありがとう♡」という心の声を受け止めて、これからもお子さんと素敵な毎日を過ごしてくださいね💕
おめでとうございました♫

かみさくのべでは、お誕生月のお子さんには当月中のいつでも手形、写真撮影が出来ますので、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。 (よこ)
0 コメント

2021年

1月

31日

1月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

今月の絵本はこちらの4冊でした。

絵本のイベントの日は、こちらを目当てに来所して下さる方もいらっしゃる為、イベントの時間帯のみ、利用制限数(6組)を超えた場合もみなさんに参加して頂いています。
その際は、間隔を空けてお座り頂き、密接にならない様にご案内しております。
皆さまのご協力、いつもありがとうございます。

絵本の時間は、お子さんたちはママのお膝にちょこんと座ってお話を聞いたり、絵本の方に近付いたり、はたまたあさっての方に歩き出したりと、みんなそれぞれですが、ママさんもお子さんを無理にお膝に戻したりされなくても大丈夫ですよ(^^)
好きなところに行きながらもきっとお話の声が耳に入っていますよ。

来月もどうぞ楽しみにしていてくださいね😊(よこ)
0 コメント

2021年

1月

18日

合同避難訓練

先日、老人いこいの家、上作延こども文化センターとの合同で避難訓練を行いました。
地震が発生し給湯室から出火したと想定し、実際に支援センターの利用者さんも避難訓練に参加して下さいました。

訓練には川崎市消防局から消防士さんが来られ、地震の発生直後はお部屋の中央に集まるよう声かけをして下さり、揺れがおさまるとお子さんと一緒に慌てずに、下のお庭に避難しました。


避難の際はお子さんの抱っこ紐や靴を忘れないように、また階段を降りる際には慌てないよう、スタッフも声かけをしつつ訓練をしました。
参加者全員の避難を確認後は、お庭で消火体験をさせてもらいました。
消火器を使ったことがない方がほとんどで、実際にレバーを握って消火体験をする親子さんの姿が見られました。

消防車も出動してくれて、お子さんと一緒に写真を撮られる方も多くいらっしゃいました。
なかなか間近で見ることがないので、親子さんにとっても喜ばれたことと思います(^^)

もしもの時に備えて、避難の訓練や消火器の使い方などを教えていただけてとても良かったです。
災害が発生した時には慌てずに行動が出来るようにしたいものですね。


訓練に参加して下さった利用者の皆さま、ご協力をありがとうございました。(よこ)
0 コメント

2021年

1月

12日

緊急事態宣言再発令中 引き続き開所しています

この度の緊急事態宣言再発令を受けて、地域子育て支援センターかみさくのべは感染対策を徹底した上で引き続き開所しています。

又、講座・相談会についても、引き続き感染対策を講じたうえで実施していきます。

2020年

12月

29日

12月生まれさん おめでとう‼︎

今月は4人の12月生まれさんの手形と写真撮影をしました(^^)

お誕生日おめでとうございます!!

色画用紙で作成した王冠を写真を撮る時に、
そーーーっとお子さんの頭に乗せて撮るのがなんだか楽しくなっていたりします。
中には被っていることを忘れてそのまま帰られるお子さんもいて、、
きっと外で注目の的になることでしょうね☆

来年もお誕生月のお子さんには、当月中いつでも手形を取ったり、王冠をプレゼントして撮影が出来ますので、どうぞスタッフまでお声がけくださいね。
写真をブログに載せるのは恥ずかしい、、という方にも王冠のプレゼントをしていますよ(^^)

それでは、、
今年はコロナ禍で大変な一年でしたが、そんな中も支援センターかみさくのべに来てくださり、たくさんのお子さんたちの可愛いお顔や、ママ、パパたちのいろいろなお話を聞かせて頂きありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)
0 コメント

2020年

12月

29日

12月の赤ちゃん絵本を楽しもう♪

今月の絵本はこちらの4冊です。

お子さん向けにスタッフのてっちゃんが、毎月3、4冊の絵本をセレクトしてくれています。
時にはママ向けの内容の絵本も読んでくれて、
「ちょっとだけ」はまさにその1冊でした。
赤ちゃんが産まれてお姉ちゃんになった、小さな女の子のけなげな気持ちに胸が熱くなります。。
読んでくれているてっちゃんも、聞いていた私も涙ウルウルでした( ;  ; )

絵本の読み聞かせや、手遊び・ふれあい遊びも行っている「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」は毎月1回、開催しています。
どうぞ来年も参加してくださいね☆  (よこ)
続きを読む 0 コメント

2020年

12月

14日

☆Xmas工作キット☆プレゼント中(〜12/25)

かみさくのべのお部屋での工作イベントはまだ自粛しているのですが、お家で簡単に作れる工作キットを利用者さんに差し上げています。

今回は「クリスマスブーツ」の工作キットをご希望の方にプレゼントしていますよ♪

ブーツの色を〈赤・緑・黄色〉の中から一つ選んでくださいね。
ブーツに貼るパーツはランダムに入っていますので、何が出てくるのかはお楽しみです(^^)

ちょっとお時間があればすぐに作れますので、クリスマスに飾っていただけたら嬉しいです。(よこ)
0 コメント

2020年

12月

09日

11月の赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

11月はこちらの4冊を読みました。

みんなママのお膝にちょこんとお座りをして、
絵本に集中している様子が見られました。

お家でもママの優しい声で、絵本の時間を作ってみてくださいね(^^)
続きを読む 0 コメント

2020年

12月

09日

11月生まれさん おめでとう♫

11月生まれさん、おめでとうございます♪

なぜか?他の月よりも多くて、たくさんの幸せな笑顔に癒されました♡

みんな大きくなったね!!
お誕生日おめでとう〜(^o^)     ☆よこ☆
0 コメント

2020年

11月

06日

10月生まれさん おめでとう♪

10月生まれのお子さんに記念の手形をお取りし、ケーキの絵をバックに写真撮影をしました。

みんな、とーってもいいお顔ですね♡
王冠も似合って、バッチリ決まっています(^^)
ママさんの嬉しそうな笑顔が眩しい〜☆

これからも元気にすくすく成長されますように。

お誕生日おめでとうございます!! (よこ)
0 コメント

2020年

10月

25日

赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

先月から再開しました絵本の読み聞かせイベント「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」を今月も行いました。
10時からと11時からの2回、同じ内容で行いますので、来所のタイミングで予約不要でご参加いただけますよ。
現在お部屋の定員数は6組ですが、絵本イベントの時間はお待ちの方もお部屋に入っていただき、間隔を取りながら皆さんにご参加いただいています。

今月は4冊の絵本を読みました。
11月のお便りで紹介する絵本や、食べ物、乗り物など内容も様々で、女の子、男の子の食いつく絵本もそれぞれ違い、反応が楽しかったです(^^)
手遊びやふれあい遊びも行いますよ。

ぜひ来月もご参加お待ちしています!
0 コメント

2020年

10月

20日

栄養士さんのミニ講座&相談会

高津区役所 地域みまもり支援センターの栄養士さんによるミニ講座「離乳食のすすめ方について」を開催しました。
前半は離乳初期・中期、後半に離乳後期・完了期の2部制とし、密を避けるために予約制とさせて頂きました。
予約の時点で質問をお聞きしていたので、当日は質問内容に沿って説明を進めて下さいました。
さらに講座の最後にもその他の質問の時間を設けて下さり、受講された方たちが「とてもわかりやすくて受けて良かった」などと話されていました。
講師の西先生、ありがとうございました。

講座の資料の一部として使われました「離乳食」「幼児食」の冊子は支援センターのお部屋にもありますので、どうぞご覧くださいね。(よこ)
0 コメント

2020年

10月

11日

ハロウィン工作キット、差し上げています♪

10月はハロウィンの装飾でお店などにも楽しい装いが増えてきましたね。

かみさくのべのお部屋の壁にも、こども文化センターのスタッフさんが、季節ごとに楽しい飾り付けをして下さっていて、今月はハロウィンの壁飾りになっていますよ(^ ^)


支援センターとしては、工作イベントがまだ行えない為、ハロウィンの工作キットを差し上げ、お家で作って楽しんでいただけたら、、とお持ち帰りキットをご用意しています。
ご希望の方はスタッフまでお声がけくださいね。

工作内容は紙コップ、ストロー、ビニール袋で出来る、「紙コップおばけ」です。
すべての材料が揃っていますので、お家であっという間に出来ると思います!
紙コップにはお好きな絵を描いたり、テープを貼ったりして楽しんでくださいね。

作ってみられた方は、お子さんの反応とか、教えていただけると嬉しいです。
また、お子さんと一緒に作る為に、まだ作らずに大きくなるまでお待ちくださってもいいですね!

 楽しんでいただけますように☆ (よこ)
0 コメント

2020年

10月

09日

お部屋の定員数が増えました!

10月6日(火)より、かみさくのべのお部屋の定員数を4組から6組に増やしています。

これまで1組につき4枚のマットを使用していましたが、定員数が増えた為、1組につき2枚のマットを使っていただきます。

そのため、少しだけお隣さんとの距離が縮まり、利用者さん同士のお喋りがしやすくなったようです。
またこれまで、定員以上の来所があった際は別室でお過ごしいただいてますが、交代までの時間が短くなり、利用者さんを以前よりも早くお部屋にご案内が出来る様になりました。
もちろん、混み具合などは日によりますので、不安な方はお気軽にお電話でお問い合わせくださいね。

引き続き、感染予防対策として、入退室時の手指の消毒や大人のマスク着用、スタッフによる検温へのご協力をお願い致します(^ ^)
0 コメント

2020年

10月

05日

9月生まれさん おめでとう♫

9月にお誕生日を迎えたお友達の記念撮影をしました(^^)
 
 お誕生日おめでとうございます♪


あっという間の1年間、、という声をよくうかがいます。
それくらい、ママさんたちも頑張って来られたのですよね。


素敵なママさんたちにも、お祝い申し上げます!

また1年、健康で楽しく過ごされますように😊(よこ)
0 コメント

緊急事態宣言再発令中 引き続き開所しています