■子育て支援センターかみさくのべブログ

地域子育て支援センターかみさくのべの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2022年

4月

30日

4月生まれさん おめでとう!!

4月生まれさんはなんと、10人のお子さんの写真をアップさせて頂きました。

4月から保育園や幼稚園に行くので、支援センターになかなか来られなくなるお子さんには3月中に写真を撮らせてもらいました。
撮影してからブログアップまで、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、懐かしく思い返していただけると嬉しいです。

最年長は4歳になられたIちゃん。
はじめは「恥ずかしい、、」と言いながらも、
自然な笑顔を見せてくれてありがとう♡

1歳になられたみんなも、大きくなりましたねー♫
「◯ヶ月です」という紹介から、1歳…という
過渡期はなんとも感慨深いですね。。

ママさん、パパさんも日々頑張ってこられたことでしょう✨

お誕生日おめでとうございます!!!(よこ)
0 コメント

2022年

4月

30日

久しぶりだね〜☆

4月から保育園や幼稚園に入園したお友達が、かみさくのべのお部屋に久しぶりに遊びに来てくれました✨

Yくんはねんねの妹ちゃんと来所。
すごく久しぶりでしたが、集中して遊びに夢中になっていました😃
マグネットブロックで幼稚園を作っていたね🌟さすが!!

TくんとHちゃんは一緒に来所してくれました。
お部屋も1ヶ月ぶりだけど、お気に入りのソファのところが落ち着く様子でしたね😊
保育園でママ、パパと離れてたくさんのことを経験して、がんばってきたね✨
これからも大きくなあれ♫

祝日には久しぶりに来所してくれる利用者さんにお会い出来ることもあり、スタッフも感激です♡

お子さんたちの成長や、ママさん、パパさんの頑張っていらっしゃる姿にこちらも元気をいただいていますよー(^^)

☆GWは5/3(火)、5/5(木)も開所しています♪


0 コメント

2022年

4月

23日

赤ちゃん絵本を楽しもう ♪

4月になり、今年度もかみさくのべでは引き続きイベントや講座を開催してまいります。

先日はスタッフによる読み聞かせと手遊びの会「赤ちゃん絵本を楽しもう♪」を行いました。

ねんねの赤ちゃんからあんよさんまで、ママやパパに抱っこされたり、気になる絵本に近寄るお子さんもいたりと、自由に過ごしてもらっています😊

毎月様々な絵本をスタッフてっちゃんがセレクトして読んでくれて、合間に手遊びやふれあい遊びもやっていますよ〜 

10時からと11時からの2回、同じ内容で行いますので、ご都合の良い時間にいつものお部屋にお越しくださいね。予約不要です。(よこ) 









0 コメント

2022年

4月

01日

皆さま ありがとうございました!!

2021年度最後の支援センターかみさくのべに来てくださった利用者さんのお写真を撮らせていただきました。

前半と後半の2回、満室のタイミングで撮影しました。(写らなかった方、ごめんなさい🙏)


新年度から新しい環境で過ごされる方もいらっしゃるので、ちょっとした思い出になってくれると嬉しいです💓

2022年度もどうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)
0 コメント

2022年

3月

31日

3月生まれさん おめでとう♪

3月生まれさんは1歳さんと2歳さんの手形と写真を撮りました。

1歳のSくんは、手形はバッチリとれたものの、写真の時には元気いっぱいなSくんに、何度もトライしては椅子に戻して〜笑 を繰り返し、、😆
そんな様子も思い出になってくれたら幸いです😃

2歳のKくんは、1歳の時にもお誕生写真を撮らせていただきました。
当時のブログを見てみると、この1年での成長の大きさが伺えました。
すっかりお兄さんらしくなりましたね♡

Sくん、Kくん、そして一緒に支援センターに通ってくださった優しいパパさん&ママさん方、
お誕生日おめでとうございます!!!

これからもすくすくと成長されますように(^^)

2022年

3月

29日

赤ちゃん絵本を楽しもう♫

先日は今年度最後のイベントとなりました『赤ちゃん絵本を楽しもう♫』を行いました。

絵本を間近でじっくり見るお子さんや、ママのお膝に座って見つめるお子さんたちも、みんな楽しんでくれたかな😃

手遊びではママと一緒にお手手を動かしたり、一人で出来るお子さんもいましたね♡

とてもほんわかな時間を過ごせました ♪ (よこ)

2022年

3月

18日

栄養士さんのミニ講座&相談会

高津区役所より栄養士さんをお招きして「離乳食について」お話し頂きました。

初期・中期と後期の2回に分けて、合わせて10組の親子さんが参加されました。

日々成長する我が子に合わせて、毎日悪戦苦闘しているママ達からはたくさんの疑問や質問がありました。

アドバイスを参考に、毎日の食事が楽しい時間になれば良いなと思います。

講師の遠藤さん有難うございました😌

2022年

3月

18日

防災ミニ講座

最近も各地で地震が頻発しており、災害時の備えについて心配される声が多く聞かれていました。そこで、今回2年ぶりに高津区役所危機管理担当から、講師をお招きして防災についてお話し頂きました。

日頃からの備えがとても大切になります。予備知識のありなしでは咄嗟の行動に違いが現れます。今回の講話で、ママ達の不安を解消するお手伝いが出来たかなと思います。

支援センターのお部屋には、講話で配付された物と同じ防災冊子が置いてありますので、聴き逃がしてしまった方は、参考にしてくださいね。

2022年

2月

28日

2月生まれさん おめでとう!!

2月生まれさんは1歳さんが5人、そして5歳になられたお子さん1人の記念写真と手形をとりました。

5歳のYくんは0歳の時からかみさくのべに遊びに来てくれていて、保育園に通うようになってから数年ぶりにお会いしたので、見違えるように大きく、しっかりとしたお兄ちゃんになっていて、びっくりしたほどでした。
王冠も少し照れながらも被ってくれて、写真も撮らせてくれたYくん、ありがとう♡

1歳になられたお子さんたちも可愛い姿を撮らせてもらいました(^^)

みなさん、お誕生日おめでとうございます♪♪


お誕生手形や記念写真は、何歳になられても受付けています。
また、お誕生月に出来なかった方も、翌月以降にご遠慮なくスタッフまでお声がけくださいね。 (よこ)
続きを読む

2022年

2月

28日

ベビマ赤ちゃんクラブ(3回連続 最終回)

先日は、3ヶ月連続の講座「ベビマ赤ちゃんクラブ」の最終回でした。

こちらの講座は、同じメンバーで月1回のベビーマッサージの講座を3ヶ月連続受講し、
最終回となったこの日は不思議と一人のお子さんもぐずることなく、むしろマッサージされてうっとりする姿がたくさん見られました。

マッサージが終わると水分補給をして、講師の先生のリードでママさんたちの和やかな座談会となります。
育児で気になっていることや、困っていることなどを他のママさんに教えてもらったり、共有したり、とても有意義な時間となりました。

この日は出産時のエピソードもそれぞれお話ししてもらい、産後から今までのたくさんの頑張りや愛情が感じられました。

終了後はお喋りもはずみ、ママさん同士がお知り合いになり今後の交流に繋がると嬉しいです。

とても好評なこちらの講座は、来年度も引き続き開催の予定ですので、ベビーマッサージに興味のある方や、お友達づくりのきっかけにも是非、参加してみてください。
(今後の予定はお便りに掲載いたします。)

講師の齊藤先生、ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします✨

続きを読む

緊急事態宣言再発令中 引き続き開所しています