やりたい仕事って?

高2の息子は8月末に専門学校の見学会にも参加したが、「専門学校の設備ってすごい」とは思ったものの、自分のやりたい仕事につながりそうなことは見つからなかったそうだ。

来年の今頃は就職試験を受けに行くことになると思うと、私の方がヤキモキしてしまう。

思えば私自身も高卒で就職したが、当時は「大企業だと給料も良さそう」という下心だけで、何も考えずに希望を出した。校内選考後も会社の詳細が全く分からず、求人票とにらめっこで志望動機を考えるのが大変だったことは今も忘れない。

しかしあの頃は「校内選考で決定=(イコール)ほぼ内定」だったので、ずいぶん気が楽ではあった。今は校内選考で学校推薦を受けて試験に臨んでも、必ず内定という訳ではないらしい。高校生の就職活動は昔から一人一社と決まっているので、不採用だった場合は残りの求人票から希望する会社を選んでまた受けに行くというシステムだ。

まだ高校生、現時点でやりたいことが見つからないのは仕方がないと思うが、息子には進学する意思もない。彼を雇ってくれる会社がありますように。

(緑:2019.10 vol.101)


≪vol.102 協調性が足りないのか素直さが足りないのか  |vol.100 失敗からは学ばない?≫