ママたちのリレーエッセイ6

私の趣味は、写真やビデオを撮ること。

学生の頃からカメラを持ち歩き、日常の些細な出来事を撮っては、友人と見せあって楽しんでました。結婚した今では、被写体が我が子に変わり、一人で一歩歩いた・雲梯で一本進めた…日毎に逞しくなっていく我が子を真近で応援できることに幸せを感じながら、兄妹で微笑み合うシーンに癒されながら、その姿を記録してきました。なかなか子どもと一緒に過ごす時間が持てない夫や祖父母にも成長を一緒に喜んで欲しい!そんな気持ちを込めて。思えば私の父も、よくビデオを撮影していました。当時VHSだったビデオカメラはとても大きくて重い…それでも疲れを見せずに夢中になっていました。大人になった今、実家で当時のビデオ上映会を行うと、あっという間にタイムスリップ!思い出話に花が咲き、父もとても嬉しそうです。10年後20年後…家族で写真やビデオを囲み、笑顔で思い出話をしている姿を想像して、今日もカバンにカメラを入れます。

(ケイ:小2男児、6か月女児)

 

≪ママたちのリレーエッセイ7 |ママたちのリレーエッセイ5≫