ママたちのリレーエッセイ5

『吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。』

中国の思想家孔子が自分の人生を要約した言葉として知られています。

 

「15歳で学問に志し、30歳で自分の考えをしっかりとさせ、世に訴えることができるようになり、40歳になり事理が明らかになって物事に惑うことがなくなった。50歳になり天から与えられた使命を知った。60歳になり他の人のいうことにも耳を傾けて、素直でいられるようになった。70歳になり、心の欲するままに行動しても規範に合し、道理にはずれるようなことがなくなって真の自由を楽しむことができるようになった。」という解釈をするならば、わたしの人生、このように進んでいけそうかしら?と考えてしまいます。

40代半ばを過ぎた今、子どもも成長し、共に過ごす時間が少なくなるにつれて、季節の巡りが一段と早くなってきたようです。今夏、オシロイバナの種も、蝉の抜け殻も子どもと拾い集めて喜んでいたことを思い出しながら、眺め通り過ぎました。

充実した日々は過ぎてしまえばあっという間。これからが真に自分を見つめて歩むときかもしれない。

(まつりか 中一女児)

 

≪ママたちのリレーエッセイ6ママたちのリレーエッセイ4≫