ママたちのリレーエッセイ7

バリバリキャリアウーマンで働いてた私が産休に入って暇な毎日。

子どもが産まれたら、こんなことしよう♪あんなことしよう♪って、お腹の中のまだ見ぬ我が子に話しかけていた私。そして、出産!初めて我が子を胸に抱いた感触は今でもはっきり覚えている。
愛しい我が子…のはずなのに、今は何を言っても いや! ばっかりで、毎日怒っています。そして、いつも怒った後に泣いてる我が子を抱きしめて、よしよししながら、心の中で 怒ってごめんね を繰り返す。こんなはずじゃなかったのに…日々、罪悪感が残る。
そんなある日、いつものように怒った後に、私は何故か泣き出した。一本の糸がが切れたように声を張り上げて泣いた。そしたら泣いてたはずの子どもが泣き止んで、私に近づき、泣いて下を向いてる私を両手でぎゅっとしてくれた。ビックリしたけど、顔をあげた時に、ニコッと笑顔でこっちをみてる我が子は天使に見えた。
些細な出来事だけど、私に貴重な体験でした。
それ以来、日々怒ってしまうのは変わらないけど、泣くことはなくなりました。だって、私には天使がついてるから!

(しーちゃんママ/3才女の子)

 

≪ママたちのリレーエッセイ8 |ママたちのリレーエッセイ6≫