ママたちのリレーエッセイ4

スッキリしたい!断捨離・遅れて来たマイブーム

きっかけは、子どもが這いはじめてから。

生まれるまでは何とかなっていました。以前は床下収納の充実した物件で、ベビーカー、チャイルドシートやおもちゃ類も箱のまま、難なく入っていたもんです。しかしながら引越し後に、そのスペースはなく…。

親戚や友人、ブックオフや生協で引き取ってもらうにも、仕分けが大変で心が折れます。

そんな先延ばしのち⇒やっつけ仕事のパターンを変えたい!いつも時間に追われて、余裕がない。複数子育て中のママと比べたりもして自己嫌悪。片付け関連書には、管理できる以上の物があると体も悲鳴を上げるとか。この辺でようやく火がつきました。

ツン読本や段ボールを処分しはじめると、まず家族が気づいてくれました。探し物の時間が減ったのも大きな収穫です。

いまだ道なかばですが、少しは部屋が片付いて子どもと遊ぶ楽しさがふえ、動いて脂肪をダンシャってしまえれば万々歳!と励みにしています。

(Heidi/3歳)

 

≪ママたちのリレーエッセイ5 |ママたちのリレーエッセイ3≫