本から贈られた言葉4

「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」

千円札は拾うな 安田佳生著より

 

これは、アインシュタインの言葉です。私は、今までよく「常識でしょ」ってことを言ってたし、言われてもいた。でも、よく考えると、人によって常識は違う。両親も違うし、環境も違うから当たり前といえば当たり前。私は、ここ3年ほどトラブルが絶えず、なぜ相手に自分の「常識」が通用しないのかわからなかった。でも、それは私だけの「常識」だったんだね。「常識」にとらわれすぎると、まわりが何も見えなくなる。いろんな人の考えを受け入れられると世界が広がるし、考えも深まる。これからは「常識」はないと思ってコミュニケーションをとっていきたいと思う。

(あっこ:中1、小4女子の母)

 

≪本から贈られた言葉5本から贈られた言葉3≫