本から贈られた言葉5

いちばん大切なのは、意志の力。 

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩著

 

この話は、中学一年生の女の子が学校に行きたくなくなって、おばあちゃんの家で1か月過ごすという物語です。自分で決める力、決めたことをやり遂げる力。その力をつけるには、生活習慣をきちんとすること。私は、最近やることなすこと、うまくいかず、考え込むことが多かった。で、ふと気がつくと、体がガチガチ。うーん、これだ。体がガチガチだから、頭もガチガチ。適度な運動をして、体をほぐしたら、また、いい考えが浮かぶかも。強い意志を持つには、健康な体が必要と実感しました。早寝早起きして、おいしくご飯をいただき、適度な運動をして、笑って暮らせればなんとかなる。「決めたことをやりとげる」、今の私の課題です。がんばろっ。

(あっこ:中1、小4女子の母)

 

≪本から贈られた言葉6 |本から贈られた言葉4≫