のんびり楽しもう 大きな公園

水道もトイレもあって、ちょっと雨宿りできるスペースもある、大きな公園。お天気のいい日にはお弁当とシートを持って遊びに行くのもいいですね。子どものペースでゆっくり散策すると、きっといろんな発見がありますよ。

おすすめスポット

●東高根森林公園

宮前区神木本町2-10-1

溝口駅南口より市バス12番のりば(溝1516171819系統)に乗車、「森林公園前」下車すぐ

 

駐車場:86台 無料

但し3/111/30の土日祝日は有料(大型870円、普通540円、二輪100円+120円の緑化協力金)


四季折々の植物や生き物に出会えます。入ってすぐのけやき広場の脇には浅い小川が流れていて、奥の池やあずまやの辺りでザリガニ釣りをする子どもたちも。山の上にある古代芝生広場と隣接する子供広場(遊具のある公園)まで、それぞれスロープがついていてベビーカーでも上れます。秋にはいろんな種類のどんぐりが落ちて楽しい。気持ちのよい芝生広場でシートを広げるのがおすすめです。


●梶ヶ谷第1公園

高津区梶ケ谷2-10
梶ケ谷駅下車徒歩10

 

駐車場:なし

小山や小さな池、グラウンド、複合遊具や砂場があり、おままごとをしたり、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりと、いろんな遊びができます。ゆっくり休める大きなベンチもいくつかあるので、子どもとお弁当を広げても。春には桜(ソメイヨシノ)が咲き誇り、たくさんの人がお花見に訪れます。地域子育て支援センターかじがやまでは、徒歩7分くらい。


●宮崎第1公園

宮前区宮崎1-7
宮崎台駅より徒歩3

 

駐車場:なし

緑豊かで、広いグラウンドと遊具のある公園。グラウンドでは休日に少年野球の試合が行われることも。公園内に宮崎こども文化センターがあり、トイレに立ち寄ったり、中のお部屋で遊んだりすることもできます。自然いっぱいの公園内には、銀杏やどんぐりも落ちています。

13火曜日の10301200には「乳幼児の外遊び広場ひこうきぐも」が開催されます。最寄の宮崎台駅には「電車とバスの博物館」もあります。


●菅生緑地

宮前区水沢1-3、水沢2-2
溝口駅から菅生車庫行きバス「清水台」下車徒歩5

 

駐車場:なし

開放感のある広場と、ユニークな大型の遊具、ソリすべりの楽しめる斜面があります。秋にはクヌギの立派などんぐりがたくさん落ち、松ぼっくりも拾えます。春の桜も素晴らしく、四季を感じられる公園です。清水台バス停付近にスーパーもあり、お昼の調達も可能。子どもの着替えを持って行けば、思いきり遊ばせられます。子どもたちとピクニックするのに最適。


●稲田公園

多摩区稲田堤2-9-1
稲田堤駅より徒歩10分 

 

駐車場:あり 32

(2時間まで400円 以降30分ごと50円)

大きな複合遊具やユニークな遊具、せせらぎ、児童プールなどがある緑豊かな公園。多摩川の水を利用した足首ほどの深さのせせらぎが公園内を流れていて、水遊びもできます。岩の間でザリガニ釣りをする子ども達も。春は桜がきれいです。木陰が多くて夏も過ごしやすいですが、蚊もいるので虫よけ対策をしておくと安心。


●生田緑地

多摩区枡形7-1-4(東口ビジターセンター)
溝口駅又は梶ヶ谷駅から向丘遊園東口行きバス「飯室」下車徒歩10

 

駐車場:あり

1時間まで200円 以降30分毎100円・2時間を超えると30分毎50円)

東京ドーム38個分の広大な緑地の中に、岡本太郎美術館や日本民家園、かわさき宙と緑の科学館(プラネタリウム)、藤子・F・不二雄ミュージアム、バラ苑などが点在していて、一日では回りきれないほど。丘の上の芝生広場(中央広場)へはベビーカーでも登れます。広場にはブルートレインの客車や蒸気機関車D-51が展示されていて子どもたちに人気。ここを拠点に園内マップを見ながら、枡形山や美術館、民家園などへの散策が楽しめます。クヌギやコナラの雑木林や湿地帯もあり、自然いっぱいの園内探検が楽しめます。


●砧公園

 世田谷区砧公園1-1
 用賀駅より徒歩20

 

 駐車場:あり

1時間まで300円 以降30分毎に100円)

桜の名所として知られ、春には多くの花見客でにぎわいます。広大な芝生が素晴らしく、夏ははだしで芝生を歩くのが気持ちいい。秋は紅葉、ドングリもたくさん拾えます。寒い冬は自転車コースがグッド。一年中楽しめる公園です。敷地内に世田谷美術館やレストランもあります。
 


●橘公園

高津区子母口565
武蔵新城駅から市営バス「子母口小学校入口」下車徒歩1

 

駐車場:数台分あり 無料

大きくて豪華な複合遊具、小山や砂場があります。隣のエリアにはフェンスのあるグラウンドもあり、夕方には小学生くらいの子たちがたくさん来てボール遊びを楽しんでいます。秋にはどんぐり拾いも楽しめます。道路を挟んだ向こうにも広場があり、せせらぎや池があります。駐車場があり隣にコンビニがあるなど、利便性もよい公園です。