■お出かけスポット

「子どもとの外出ってとってもおっくぅだな~」と思っている人多いかも?

でも子どもと一緒の「今」だから遊べるスポットもたくさんあるよ。

先輩ママが選んだママ目線でのおすすめをご紹介します。

2017年に地域のママが作成した「ハイハイできる場所リスト」は、赤ちゃんとはじめておでかけするママパパにピッタリな場所です。このページでは作成者の許可を得て、無料で利用できる施設を再編集しています。
赤ちゃんが生まれると、ちょっと外に出るにもドキドキ。でも少しだけ思い切って、お出かけしてみませんか?外の空気を吸ってリフレッシュ。ウィンドウショッピングで気分転換。温かいまなざしにきっと出会えますよ。


地域子育て支援センターは、乳幼児とその保護者がいつでも立ち寄って遊んだりのんびり過ごしたりできる場所。開所時間中にはスタッフがいて、授乳もおむつ替えも安心してできます。赤ちゃん連れでも大丈夫。気軽におしゃべりに行ってみては?


日差しが暖かくて気持ちのいい日は、ベビーカーでのんびりお散歩もいいですよ。赤ちゃんも、ベビーカーの中から空を見上げたり風や木漏れ日を感じたりと心地よい刺激を受けて、ごきげんに過ごせるかも!?


週末に家族でお出かけするのもいいけれど、平日のんびり出かけるのにちょうどいい小さなテーマパークもあります。思い立ったらちょこっと出かけてみませんか?


水道もトイレもあって、ちょっと雨宿りできるスペースもあるような大きな公園。お天気のいい日にお弁当とシートでも持って行ってみては?子どものペースでゆっくり散策すると、きっといろんな発見がありますよ。


水たまりやバケツの水は大好きでも、プールを怖がる子はいるし水着を嫌がる時もあります。でも小さい子でも遊べる水遊びスポットも、探せばいろいろありますよ。“楽しめればラッキー”くらいの気持ちで気軽におでかけしてみては?


電車好きの子どもと、子どもの電車好きがきっかけで電車にハマったママのための、ご近所電車スポットを紹介します。買い物がてら立ち寄れるスポットから、知る人ぞ知る本格スポットまで。


子どもが「やってみたい」と思うことを大切に考え、実現できることをめざした遊び場。 水遊びや泥んこ遊びを思いっきり楽しんだり、木登りや穴掘りや工具を使った工作、焚き火など、日常の中ではできなくなった遊びにチャレンジすることもできます。「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。

 


子連れにはちょっと敷居が高そうに見える施設もありますが、子育て支援の活動もいろいろと行われています。講座に参加して講師の先生のお話を聞いたり、親子で一緒に教室に参加したりと積極的に利用してみてはいかがですか?


同じくらいの年齢の子どもたちと遊んだり、困ったことがあれば、保育士さんに相談してアドバイスをもらったり。きょうだい連れでも、公園と違って外に飛び出してしまう心配がないのがうれしい。