· 

【新型コロナウィルス関連】みやうちでの対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うセンターでの対応について、3月31日に川崎市から通達が届きました。「現行の対応を4月1日以降も継続すること、期間についてはいまだに感染が拡大している現状を踏まえ、新たな対応通知を発出するまでの間とする」とのことです。

改めてセンターでの対応をまとめましたので、お読みいただけますと幸いです。

 

★新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、不要不急の外出は避け、なるべく利用は自粛してください。相談事や困りごとがある方は、開所時間内にお電話いただいてもかまいません。

★感染防止のため、現在地域子育て支援センターの絵本やおもちゃは使用できません。おうちからおもちゃを持参することはできますが、共用は避けてください。

★絵本もおもちゃもないからっぽのお部屋、イベントもありませんが、来所された場合は、体調不良等の方を除き、お部屋でお過ごしいただけます。当面の間は、3月に引き続き、行き場がなく不安を抱えている親子さんの居場所として開所します

★建物入口でのアルコール消毒、又は手洗いにご協力ください。センターのお部屋について、こまめな換気を心がけます。スタッフはマスクを着用します。発熱・咳等の症状のあるお子さん、保護者の来所はご遠慮ください。

★お子さんの身体測定をしたい方は、いつでもスタッフにお声かけください。お子さん用の体重計と身長計を用意しています。

 

感染が広がり、不安を煽られる日々。スーパーの棚から物品が消え、桜の咲く公園でシートを広げてお弁当を食べることさえ憚られる状況。小さな命を腕に抱えているママ・パパたちは、先の見えない状況の今、一体どれだけの不安を抱えていることでしょう。
センターにぜひ遊びに来てね」と言うことのできない葛藤を抱えながらも、私たちはセンターを開所しています。困ったことが出てきたら、子育てに行き詰まりを感じたら、いつでも覗きに来てください。