· 

おしゃべりタイム♪

昼間は暖かい日が続きますね。

朝夕はまだ寒いので、寒暖差による体調不良に気をつけて下さいね。


さてタイトルにもあるように、先日「おしゃべりタイム」というものを実施してみました。


支援センターが、育児の情報交換の場でありつつ、ママ同士ももっと仲良くなれたらいいな、という願いもこめて。スタッフを交え、ママ、パパたちにフリートークをしていただこう、という時間です。


スタッフが、お家の壁紙を換えたり、食卓テーブルを掘りこたつ風に代えたり、とDIYにはまっているというお話から、「今ハマっていること」をテーマに20分ほどお話しました。


Tさんは、お義母さんがかわいいお孫ちゃんたちのために、ひな祭りなど季節の飾り物やお人形のお洋服、プリキュアの衣装などを手作りして送ってくださるそうで、それをお部屋に飾ることにハマっているそうです♪


Sさんは、大阪出身の方で、関西地方のお菓子「満月ポン」というおせんべいを、お取り寄せするほどはまっているとのこと♪大阪出身のスタッフとも、大阪ネタで盛り上がりました。


Kさんは、お子さんたちが寝た後にパパと一緒に食べるのにハマっているそう。一日に三回納豆&たまごの黄身ごはんを食べるそうです♪


Yさんはお酒が大好きで、「断乳したら何を飲むか」を考えることにはまっているそう♪いつ、どこで、何のお酒を、誰と飲むか。。そのお話から、Sさんもお酒が好きということが分かり、当然お酒好きなスタッフも一緒に盛り上がりました。


少ない人数だったこともあり、ママ同士でも共通の話題が見つかり、楽しく過ごせました。


という訳で、これからも支援センターが、ママたちにより楽しく利用して頂ける場となるよう、おしゃべりタイムをやっていってみようと試みています。


次回フリートークするとしたらどんな話題がいいかという話になり、「1日子どもを気がねなく預けられたら何をしたいか」という話をしてみたい、ということになりました。


3月のおしゃべりタイム、実施日はまだ決まっていませんが、ぜひ楽しんで下さいね♪