食育、食育と言うけれど…

小さい頃から偏食のある息子。

たぶん味覚過敏があり、離乳食完了期より偏食が進んで今に至る。私の経験から、無理に食べさせることで食事の度に互いに嫌な思いをしたくないとの思いがあり、うるさく注意しないようにしてきた。

ところで息子の中学校でも、12月から給食が始まった。「給食、嫌だなぁ」と言っていたので心配したが、苦手なものを食べさせられることはないようで安心した。それどころか、息子の好きなものも嫌いなものも同級生はよく覚えていて、食べ盛りの男の子が「食べてやるよ」と苦手なおかずを持って行ってくれたり、給食当番が「これ、ご飯にかけなくていいよね」と先に言ってくれたりするというので驚いた。こんなに甘やかされていいのかと思うところも正直あるが、あと少しのことなので甘えさせてもらおう。

実を言うと、こんなにも良くしてもらえるのは、息子がデザートをほとんど食べずに残すからだ。それでも前より食べられるものは増えている。いいんじゃないかなと思う。

(緑:中3男子の母 2018.1.27 vol.80)

 

≪vol.81 息子の高校入試 |vol.79 夢と現実≫