たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.2

たつのこ共同保育所、子どもたち、保育者、保護者、

みんなでやるクリスマス会

10月某日。たつのこの運営会議でクリスマス会係が決まった。私含めたつのこ新人のマ

マ二人、保育者二人。

私は3年弱の高津区での子育て知識を総動員して会場探しetc、Tちゃんママは本職を生

かしてインテリアコーディネート。保育者Iさんは手作りクッキーの発注、Hさんはみんな

をまとめてくれた。私たちは自分のできることを提案しあい、クリスマス会という一つの

イベントを作り上げていった。

当日は、練習を重ねた子どもたちの歌と体操、親の出し物、直前オファーのKちゃんパパ

のギターライブ。サンタクロースは一人一人の名前を呼んで、夢という魔法を子どもたち

にかけてくれた。

たつのこには、おもしろい、深い引き出しを持った人がたくさんいる。イベントを作り

上げていく中でそれぞれの個性にふれ、関係を深めることができたことが、たつのこルー

キーの私へのクリスマスプレゼントだったと思う。

(いつき母)

 

≪たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.3たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.1≫