たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.1

「はじめまして、たつのこ共同保育所と申します。共同・・ってどういうこと」

私たちの保育所は親と保育者との共同運営。月に一度、全員で行う運営会議が最高決議機関です。

今月は、「万が一の事態が起きた時の為に、責任者は必要だと思う」という意見が出たので、皆で意見を交換しました。「責任者を立てて、その人に何を求めたい?」「安心感。情報のまとめ役。法的責任をはっきりさせる・・など」「責任者を持たないからこそ、一人一人の責任の意識が高いのでは?責任者がいると、きっとその人に甘えて頼りたくなると思う」「親も保育者も皆平等だからこそ、それぞれの思いや考えを気兼ねなく話せる」などの意見がありました。

どこの組織にも責任者はいて当然のこのご時世。だけど全ての責任がその人にあるわけではない。選択したり決断したりする自分の責任を忘れてはいけない。と私は思います。責任を持つ・責任を取る、というのはとても重く不安もあるけど、他人事にせず本気で向き合うからこそ、絆や充実感は深まります。

(笑み)


≪たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.2