マイホーム計画その9

勢いで総3階で作ったとしても、老後はエレベータ必要?

 

しかも初期費用以外に、毎年の定期点検で数万かかる。万が一駅近マンションに引っ越すとかになったとき、3階建だと単純に㎡数が広くなる。イコール高価なのでなかなか売れない。この先1015年で子どもたちが巣立った後、3階じゃ広すぎ。ということで屋上付きの2フロアで進めていくことになった。

2回目の打ち合わせでは、外壁の色とサッシの種類もほぼきまり、浴室と洗面所とトイレとキッチンの設備も大体固まってきた。予算の節約にと30万もする登記を自分でやりたいと申し出たが、ローンの抵当権設定等の関係で、しっかり会社が行った登記でないと申請が通らないとの回答。出来るって言うのに。素人だからと却下。あとどこが削れるのだろうか。カーテンと空調設備りだろうか。つづく

(キャンディ:小6&小2男児の母)

 

 ≪マイホーム計画その10 |マイホーム計画その8≫