■お知らせ

不定期に入ったミニイベント情報などをアップします。

■すえながのブログ

地域子育て支援センターすえながの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2022年

1月

21日

栄養士さんのミニ講座&相談会


今日は高津区の栄養士さんによる離乳食のミニ講座と相談会でした。講座は離乳食初期・中期と後期とを分けて、2回の講座を行い月齢に合わせてお話をしてもらいました。スプーンでの食べさせ方コップの飲み方はお人形さんで実演をしてもらいました。唇を使う事は脳の発達に関係するというお話は印象的でした。
講座の後はゆっくりと全体相談会に。ママ達からの相談は『保育園に行くまでにどれくらい離乳食をすすめてたらいい?』『手づかみ食べは必ずしないといけないの?』『白いご飯だけでは食べてくれない』等々色々でした。さまざまな相談に栄養士さんからの回答のお話をみなさんでシェアしました。
今日の資料一式はセンターにありますのでどうぞスタッフに気軽にお声かけください。

2021年

12月

24日

クリスマスweek!〜 お誕生会

今週はクリスマスweek!クリスマス飾りのフォトスポットで沢山の親子さんが写真撮影に参加してくれました。みんなとっても可愛いく撮れました♡ そして本日最終日はクリスマス会も兼ねたお誕生会。12月生まれのおともだちをみんなでお祝いしました。いつものお誕生会の紙芝居とは違うクリスマスの絵本にみんなで『きよしこの夜』も唄いました。
さて、今年の開所日も残すところあと来週28日(火)の1日となりました。
今年も地域子育て支援センターすえながに遊びに来ていただきありがとうございました。2022年もどうぞ気軽にセンターに遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしております。(^^)

2021年

12月

17日

お楽しみ工作

当日まで何を工作するのかお楽しみ♪の今日はお楽しみ工作の日でしたが、今回はクリスマスの飾りを工作をしました。ママとシールをペタペタ…上手に貼れたね (^^)

2021年

11月

12日

保健師さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の保健師さんによる「冬の過ごし方」のミニ講座と相談会でした。ミニ講座はこれから冬の時期に気をつけたい感染症の中でもノロウィルスとインフルエンザの感染経路、症状、予防方法とケアを中心にお話をしていただきました。中でもノロウィルスの時は脱水予防で水分補給が大事という事でしたが、味の濃い水分補給は余計吐いてしまうのでやめましょうというお話しが印象的でした。講座の後は相談タイムに個別でみなさんの相談を受けてもらいました。

2021年

10月

29日

ハロウィン week!

ハロウィンweek!のご参加ありがとうございました。みんな可愛かったです♡ 最終日の今日はお誕生会でもあって10月生まれのおともだちをみんなでお祝いしてゲームもしました。(^^)

2021年

10月

07日

保育園への道のり

今日は保育園情報のイベントでした。ただ一方的な説明会ではなく、ママ達の質問、相談をお聞きしてNPO法人子育て支えあいネットワーク満「ママのお助けコンシェルジュ」コーディネータースタッフが回答またママ達からの情報をみなさんで共有してもらう情報交換会でした。『令和4年度保育所等・幼稚園・認定こども園利用案内』も配布になり、やはり質問は保育園見学、保育園選びのポイントが多かったです。センターに近隣の保育園情報をファイリングしています、実際に通園されている先輩ママからの情報メモがある園もあります。どうぞスタッフにお声かけくださいね。

2021年

9月

18日

栄養士さんのミニ講座&相談会

昨日は高津区の栄養士さんによる離乳食のミニ講座&相談会でした。講座は離乳食の初期・中期と後期とを分けて2回の講座を行い月齢に合わせてお話をしてもらいました。講座の後はゆっくりと全体相談会に。ママ達からの相談は『離乳食がすすまない』『栄養面や量はどれくらい気にしたらいい?』『食べムラ』等々色々でした。さまざまな相談に栄養士さんからの回答のお話をみなさんでシェアしました。

2021年

9月

18日

心理職さんのミニ講座&相談会

心理職さんのミニ講座『こどもの発達と大人の関わり』を8月末に開催しました。発達、イヤイヤ期の対応、子育て等についてお話しして下さいました。イヤイヤ期では大げさなくらい『褒めましょう』というお話が印象的でした。ミニ講座の後は本来対面での予約制の個別相談でしたが、緊急事態宣言下の為急遽、電話対応による個別相談に変更となりました。区役所に戻られた心理職さんからママへ電話をして個別に相談をを受けて下さいました。講座の資料をいただいてます。スタッフにお声かけください。

2021年

7月

29日

幼稚園ってどんなところ?

今日は高津区役所の元川崎市立幼稚園で長年先生をされていた職員さんによる『幼稚園ってどんなところ?』のミニ講座でした。今回は予約制では無くセンターのお部屋が定員になると講座をスタートするスタイルでした。幼稚園はどんなところ?〜具体的な選ぶポイントについてのお話しをしてくださいました。中でも子どもにとっては一日中過ごす場所なので居心地の良い環境か?見てください、幼稚園は環境による教育なのでいろんな刺激を通して学びます。というお話が印象的でした。講座の後は質問タイムに。プレ保育についても質問がありました、選択肢について具体的にお話しをしてもらいました。ママ達は聞きたいことがきけましたと話してました。

2021年

7月

15日

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会

今日は高津区担当の歯科衛生士さんによるミニ講座「子どものお口の中のお手入れ」&相談会でした。1歳前と1歳以降の月齢別に各部のミニ講座&相談会をしていただきました。月齢別にそれぞれのミニ講座でしたが月齢に関わらず虫歯予防のための共通のお話として、①かかりつけ医さんを作る(早過ぎる事は無い)。②食事等の生活のリズムを整える。③子どもの口の中に虫歯菌を移行させないように(家庭内で共有を避けるのは難しいので)大人(家族)の口の中もケアに気をつけて。等のお話が印象的でした。講座の後は全体相談会、5人1組で輪になったママ達の中へ歯科衛生士さんが入ってみなさんの相談をゆっくり受けてくださいました。ママ達は聞きたいことが聞けましたと話してました。

ハローウィンウィーク