■すえながのブログ

地域子育て支援センターすえながの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2022年

12月

01日

赤ちゃん絵本を楽しもう♪

12月ということでクリスマスの絵本を読み聞かせしてもらいました。又、今月のおたよりで紹介されている絵本はお子さんにとって楽しい擬音がたくさん使われている絵本でした。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう♪に遊びに来てください。(^^)

2022年

11月

17日

ママのためのヨガ講座

講師さんはゆっくりと呼吸をしていってくださいと呼吸を整えながらヨガのポーズを進めていかれました。いろいろなヨガのポーズをしました。
ほんの少しの時間でしたがママ達のリラックスタイムになりましたでしょうか?最後はヨガをしたご自身の身体に『ありがとう』と伝えて終了しました。みなさまお疲れ様でした!(^^)

2022年

11月

11日

保健師さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の保健師さんによる「冬の過ごし方」のミニ講座と相談会でした。ミニ講座はこれから冬の時期に気をつけたい感染症と乾燥する季節のスキンケアのお話しでした。感染症はノロウィルスとインフルエンザの感染経路、症状、予防方法とケアを中心にお話をしていただきました。中でもノロウィルスはお薬が無いので家庭内で感染を広げ無い様にノロウィルスの消毒液の作り方と又、脱水予防で水分補給が大事という事でしたが味の濃い水分補給は余計吐いてしまうのでやめましょうというお話しが印象的でした。講座の後は相談タイムに。個別で相談を受けてもらいました。ママ達は聞きたいことが聞けましたと話していました。

2022年

11月

10日

赤ちゃん絵本を楽しもう♪

今日は「くり」のつく言葉がたくさん繰り返される絵本を読み聞かせしてもらいました。この繰り返される『音』を楽しむ絵本だそうです。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています。どうぞ気軽に赤ちゃん絵本を楽しもう!に遊びに来て下さい。(^^)

2022年

10月

22日

ハロウィーン week!

ハロウィンweek!のご参加ありがとうございました。みんな可愛かった♡♡です (^^)

2022年

10月

14日

ミニ防災講座と質問会

今日は高津区役所危機管理室の職員さんによる防災ミニ講座でした。ミニ講座は大きなスクリーンに資料を映しながら地震が起こった時の身の守り方や避難方法、日頃の備えについてのお話しをしてもらいました。地震が起きたら先ず守るべきは「あたま」だそうです、体を丸めて頭を守る『ダンゴムシのポーズ』を。原則徒歩で避難(自宅が無事であれば避難所に避難する必要は無いそうです)。備蓄物資の飲料水については、一人1日3リットル必要でそれを家族全員分というお話しでした、又、今回は実際アルファ米を配布していただきました。講座の後は質問タイムに、ママ達の質問に職員さんからの回答をみなさんで共有しました。
今日のミニ講座のパンフレット、又、防災マップ、ハザードマップ(高津区版)等の資料はセンターにあります。どうぞご覧ください。スタッフにお声掛けくださいね。

2022年

10月

06日

赤ちゃん絵本を楽しもう♪

今月のすえながのおたよりに紹介されています10月の絵本『もふっ』。読み聞かせでは少し遠いのでぜひ近くで見てみてください色鉛筆で描かれている絵は本当に『もふっ』としてますよというお話でした。読み聞かせと絵本育児のアドバイス、手遊びもしています赤ちゃん絵本を楽しもう♪にどうぞ気軽に遊びに来て下さい。

※ 毎月第一木曜日の赤ちゃん絵本を楽しもう♪ですが、来月11月は第二木曜日の11月10日(木)に変更させていただきます、よろしくお願いします。

2022年

9月

16日

「保育園への道のり」ミニ講座&相談会

今日はNPO法人子育て支えあいネットワーク満「ママのお助けコンシェルジュ」コーディネータースタッフによる保育園情報のイベントでした。はじめに①保育園の種類、②令和5年4月入所に向けたスケジュール を説明してもらいました。その後は全体相談でしたがコーディネータースタッフの進行でママ達からもいろいろな情報を話してもらいみなさんで共有、情報交換の場にもなっていきました。やはり質問は保育園見学、保育園選びのポイントが多かったです。イベント終了後もママ達は輪になってお話しをされていました。センター近隣の保育園情報をファイリングしています、実際に通園されている先輩ママからの情報メモがある園もあります。どうぞスタッフにお声かけください。(^^)

2022年

9月

15日

栄養士さんのミニ講座&相談会

今日は高津区役所の栄養士さんによる離乳食のミニ講座&相談会でした。講座は離乳食初期・中期と後期とに分けて、2回の講座を行い月齢に合わせてお話をしてもらいました。
ミニ講座の後は全体相談会をしました。参加された全員のママ達から質問相談がありました。『おやつは必要ですか?』『奥歯がまだ無いので噛めてるか心配』『ミルクや母乳と離乳食の間隔はどうしたら?』又、これから離乳食を始めるママからは『みなさんの離乳食のスタメンメニュー(好きなもの)は何ですか?』等さまざまな質問相談がありました。栄養士さんからの回答と栄養士さんの進行でママ達同士の経験もたくさん話してもらいみなさんでシェアしました。

2022年

9月

09日

ベビーマッサージ

ベビーオイルのアレルギーチェックをしてから『ベビーマッサージを始めるよ♥︎』と赤ちゃんに声かけをして始まりました。お腹、太もも、手、首、背中をマッサージ。ママが触れると赤ちゃんは『触ってくれてる、何これ?』ととても脳に刺激になるそうです。マッサージ中、赤ちゃんが動いてしまっても大丈夫!出来るマッサージをしてあげてくださいとの事でした。マッサージ後は助産師さんでもある講師さんと少しお話しする時間もありました。(^^)


ハローウィンウィーク