· 

合同避難訓練

先日、老人いこいの家、上作延こども文化センターとの合同で避難訓練を行いました。
地震が発生し給湯室から出火したと想定し、実際に支援センターの利用者さんも避難訓練に参加して下さいました。

訓練には川崎市消防局から消防士さんが来られ、地震の発生直後はお部屋の中央に集まるよう声かけをして下さり、揺れがおさまるとお子さんと一緒に慌てずに、下のお庭に避難しました。


避難の際はお子さんの抱っこ紐や靴を忘れないように、また階段を降りる際には慌てないよう、スタッフも声かけをしつつ訓練をしました。
参加者全員の避難を確認後は、お庭で消火体験をさせてもらいました。
消火器を使ったことがない方がほとんどで、実際にレバーを握って消火体験をする親子さんの姿が見られました。

消防車も出動してくれて、お子さんと一緒に写真を撮られる方も多くいらっしゃいました。
なかなか間近で見ることがないので、親子さんにとっても喜ばれたことと思います(^^)

もしもの時に備えて、避難の訓練や消火器の使い方などを教えていただけてとても良かったです。
災害が発生した時には慌てずに行動が出来るようにしたいものですね。


訓練に参加して下さった利用者の皆さま、ご協力をありがとうございました。(よこ)