子育てエッセイvol.1 ~ひとりっこ男児編~

息子は、ここ1か月の間、さまざまな変化をみせてくれています。

食事は、月齢の目安量だけでは満足せず泣くようになってきたので、好きなだけ食べさせるスタイルに変えました。急激に太ったりするかなとソワソワしていましたがそんなことはなく、排便の回数が2~3倍に増えました(笑)

困ったことに、市販の離乳食を食べなくなりました。先日、一泊旅行に行った際に、食べさせすぎて嫌いになったのかもしれません。夏場にお弁当を持ち歩くのは食中毒が怖く、外出先で何を食べさせるべきか迷います。

また、赤ちゃん返りのようなことをするようになりました。廊下を楽しそうにハイハイしたり、開けられる扉を開けられないと泣いたり、おっぱいを触らせてって服を引っ張ったり。もしこれで妊娠していたら神秘的ですね。

言葉も少しずつ増えてきて、先日、夜寝るときに初めて「あいししゅ~(愛してる)」と言ってくれました。

育児は大変なことばかりだけど、子どもの成長を見ていると心が満たされますよね。

明日からもママ頑張るぞー!!

(みるく/1歳5か月男児)

 

≪子育てエッセイvol.2 ~年の差きょうだい編~