三人目妊婦のドタバタ育児エッセイ vol.1

母ちゃん検定 プロ?!

私事ですが、この度なんと第三子を妊娠しちゃいました。「えっ?だから?」と言われそうなのは重々承知なのですが、私の独断と偏見によりますと三人目以上のママは「母ちゃん検定 プロ」という、雲の上の存在なのです。

それなのに、それなのにまさか自分がその雲の上に登らされようとしているなんて!

そうです、そもそも子どもは二人の予定だったのです。「そりゃないよ、母ちゃん…」とおなかの中から聞こえてきそうですが。もちろん経済的理由などもありますが、妊娠期の辛さから妊娠がイヤなのです。ハッピーマタニティライフ?無い、無いっ!そんなものはメディアを利用した少子化対策だと思っているほどです。こんな愚痴を言いたくなるほど、今の私はつわりで荒んでいます。

現在妊娠四か月。上の子は10月で3歳、下の子はライゲッツで1歳。二人とも出ないおっぱい大好きの構ってちゃんです。どうして子どもって妊娠した途端にお腹の上に乗りたがるのでしょうか?不思議を通り越して、迷惑この上ありません。

そんな毎日を過ごしていますが、こうして辛い、逃げたい、辞めたい気持ちに付き合っているうちに雲の上の存在に手が届くことを祈っています。

 

(まいまいi:2歳11か月男子、1歳女子の母)


≪三人目妊婦のドタバタ育児エッセイ vol.2