たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.6

たつのこで修業中です!

“庭付き一戸建て”で展開されるたつのこの保育は極めて家庭的。保育士はいても先生も経営者もおらず、親と保育者で共同運営しているため、自由度が非常に高いのが特徴です。なんでも何度も相談したり話し合います。あえて細かなルールを設定せず、自由な空気を保つ分、各自が高い意識を持ってわが子のみならず、他の園児や保育者、園の運 営への影響を考慮しなければ、園内に混乱をもたらすこともあるのです…とこう書くと、とても敷居の高いシステムのようですが、複数人の子供たちを何年もたつのこに預けてきた百戦錬磨の母たちや覚悟を持ってたつのこの保育にあたる保育者たちは、当然のようにやってのけるわけです。

さて、問題は3歳のわが子…よりむしろ、とうに育ってしまった柔軟性に欠けるアラフォーの私。子育てってこんなに難しいの!?というか、私ってこんなに了見が狭かったの!?

と驚愕の日々ですが、ある意味?難易度の高いたつのこのなかで、わが子を見習って少しでも成長できれば…と子育て特訓中なのです。

(保護者 中島母)

 

≪たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.7たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.5≫