マイホーム計画その1

私の実家である築29年の中古の戸建て。約10年前に1年弱、夫の転勤で空き家にし、川崎戻った後も傷んだままの状態で生活していた。が、数年前から屋根の傷みと冬場にだけやってくるネズミだかハクビシンだかに悩まされ続け、かれこれさかのぼること1年半・・・夏真っ盛りの8月頭に重い腰を上げ、リフォーム計画第一歩ようやく踏み出した。

 

 

涼を求める気持ちもあり、新横浜の住宅展示場へ見学に。最初に入ったへーベルさんの営業につかまり、3時間近くを費やし、とりあえず見積もりに来てもらうことで次に・・・その次は三井さん。こちらはそんなに時間もかからず(と言っても2時間弱かな・・・)、こちらも見積もりをお願いすることに。ここで子どもたちも限界を通り越していたので終了。

その夜からいろいろ調べ始めた。どうしても大手メーカーの悪評ばかりが目につくようになり、かなりドツボにはまってしまった・・・一応他の選択肢として、TheHouse@建築家ってところも行ってみることに。自由が丘に支店があり、ニーズに合った建築家と工務店の紹介をしてくれるとのこと。おっ洒落~なデザイナーハウスってわけだ。そしてちょっと気になるのが、北海道に拠点のあるFPの家。耐震高気密高断熱のFPパネルの魔法瓶のような家・・・らしい・・・資料請求だけしてみた・・・

建築後の瑕疵、白アリ、外壁の劣化、内部、屋根の劣化等々。定期的な長期保証、地震に強い、高気密高断熱で省エネ、その他もろもろ・・・全部納得のいくとこなんてなくて当たり前だ・・・と思いつつも、いろいろ勉強していくと、かなりぐったり。先の思いやられる第一歩となった。

 

(キャンディ:中原区、小5男児、小1の男児の母)

 

≪マイホーム計画その2