すえながスタッフ

中山 純子

子どもの年:長女1994年/長男1997年
地域でかかわってきた活動:PTA役員、PTAバレー、クラブチームのママさんバレー、自治会理事長代理など。週に1回バスケしてます。

好きなこと:子どもが大好きです。何をしてても可愛いなぁ♪
ひとこと:私も転勤族で、親戚や知り合いのいない土地で子育てしてきました。たくさんの方々に支えられてきた子育てでした。支援センターが、子どもだけではなく、ママ達にとってもほっこりする楽しい交流の場になればと思います。そんな皆さんの輪に一緒に入れてくださいね。

飯塚 みえ子

飯塚 みえ子

子どもの年2003年生まれの女の子
地域でかかわってきた活動:小学校の図書ボランティア
好きなこと:子ども番組を見ること、絵本や児童文学を読むこと。
ひとこと:
楽しみを見つけながら子育てをしてきましたが、地域に知り合いも居なかったので不安な時もありました。何か聞きたい、話したい時ってありますよね。支援センターは誰でも遊びに行くことができます。ホッと一息ついたり、おしゃべりしたりして、親子の良いつながりの笑顔が増えればいいなと思います。

鈴木 文江

鈴木文江

子どもの年:2003年女の子、2006年男の子、2009年女の子の3人兄弟

地域でかかわってきた活動:子育てサークルいちごママクラブ(~2007)。英語サークルBerrykid'sCONNECTの運営。あったかつうしんの編集メンバー。現在は満の活動にも参加しています。
好きなこと:新しいことを考え、楽しく行動すること。
ひとこと:こどもが小さいときは、いつも知り合ったママ達とあちこち遊び歩いていました。そのママ達の輪が今の自分を支えてくれてると思います。支援センターでの活動が、新たなママ達の輪を作り、地域の助け合いに広がっていけばいいなぁと思い、ささやかですがその手助けをしたいと考えています。

澁谷 美幸

子ども:2015年と2017年生まれの男子2人

地域でかかわってきた活動:ねっこぼっこスタッフ

好きなこと:写真を撮ること、レゴ(子供と一緒に遊んでいて沼にはまりました)

ひとこと:1歳7ヶ月差のやんちゃな兄弟をほぼワンオペで育てています。いつも引きこもりがちで孤独でした。子供達の対応に追われ、いつも余裕がなく、主人としか会話しない日々。支援センターにもっと行けばよかったと後悔しています!是非ストレス発散&気分転換しに来てください!

長尾 路可(ながお るか)

子ども:2007年、2009年、2013年生まれの三兄弟

地域でかかわってきた活動:新作第二自治会のめばえ会、悠友広場スタッフ、満のコンシェルジュ、マオポポなど

好きなこと:スポーツ観戦(中日ドラゴンズ⚾️、フロンターレ⚽️推し。卓球・陸上・野球をやっているそれぞれの子どもの応援&追っかけも楽しんでいます。)

ひとこと:私自身子育て中は、実家も遠いので地域の方々やママ友たちにすごく助けてもらいました。地域で子育てを、「子育て」がお母さん1人で頑張る「孤育て」になってしまわないように、お母さんにとって不安を取り除ける場、ママ友を作るきっかけになり楽しんで過ごしてもらえる場を作っていけたらいいなと思っています。新参者ですが、よろしくお願いします😊

岩下 幸子

⚫︎子ども:2007年、2014年生まれの男の子

⚫︎地域で関わって来た活動:幼稚園や小学校での絵本読み語り、コンシェルジュとして料理など

⚫︎好きなこと:インテリア、DIY、物作り、音楽鑑賞、散歩、サイクリング

⚫︎ひとこと:実家が遠いので、困った時は身近な方々に色々助けて頂きました。

こんな事相談しにくいなと思う事でも思い切って相談してみると、想像以上に楽になったり勇気もらったりもしました。まだまだ子育て中ですが、どんな時期でもハッピーでいたいです。

お母さんが笑顔になれる場所や時間作りのお手伝いがほんの少しでも出来ればと思います。宜しくお願いします。

河村 麻莉子

河村 麻莉子

子ども:1997年、1999年、2002年生まれの3兄弟
地域でかかわってきた活動: 子育て支えあいネットワーク満の活動、子ども夢パークの通信作成やイベントお手伝い等(~2010年)、高津区内の公園調査や遊び場づくりの活動、小・中学校の図書ボランティア など 子どもたちは自主保育育ちです。
好きなこと:子どもたち(うちの子とは限りません)と、川原や海でのんびりと過ごすこと

ひとこと:これまでたくさんの先輩母たちに助けてもらって子育てしてきました。「ありがとう」の気持ちをささやかながら地域に返していきたい、という思いで、裏方担当として関わっています。子育て支援センターでの出会いから、お互いの子どもたちの育ちを一緒に見守っておもしろがれるような、そんな関係がたくさんできればいいな、と思っています。