■お知らせ

■子育て支援センターしぼくちのブログ

地域子育て支援センターしぼくちの、日々の様子の写真やできごとをセンタースタッフがアップします。

2022年

4月

02日

明日から新年度 3月31日(木)

年度末の支援センターの今日、明日からはもう幼児ルームに入れなくなる新一年生のお友達が遊び納めに来てくれました。すっかりお兄さん、お姉さんになったね。

こちらも「4月から幼稚園なので」とママがしみじみされていました。ですが、保育園•幼稚園に通うことになったお友達だち、祝日や振替休日、長期休みなんて機会もあるのです。
ふっと思い出して、また遊びに来てくださいね。(しげ)

2022年

2月

24日

大型絵本の読み聞かせ 2月24日(木)

しぼくち子文のスタッフさんが「はらぺこあおむし」の読み聞かせと手遊びをしてくださいました。大きな絵本と縫いぐるみの青虫くんにみんな釘付け、手遊びもノリノリで楽しいひとときでした。(しげ)

2022年

2月

03日

節分 鬼くんに豆まき

日本の伝統行事、節分。
みんなが健康で幸せに過ごせますようにとの願いを込めて、悪いもの(鬼)を追い払う豆まきをします。

支援センターではスタッフしげちゃん手作りの
『鬼の玉あて』ゲーム、盛り上がりました!
プチプチの緩衝材で巻いてある玉は当たっても痛くない工夫がしてあるので、思いっきり投げても安心でした。

どうやって遊ぶのか分からない1歳の男の子に、
2歳の男の子が投げ方を見せて、それを真似する姿も見られ、友達と過ごす楽しさも感じられる時間
でした。
                (まい)

2022年

1月

22日

保健士さんのミニ講座「トイレトレーニングについて」1月20日(木)

区役所から保健士さんがいらしてオムツ外しについてお話ししていただきました。講座の後も部屋を回っての個別トークタイムで皆さんちょっとした相談ができたようで良かったです。(しげ)

2021年

10月

19日

ハロウィン撮影会開催中

カボチャ🎃もお化けも大歓迎👻

支援センター時間内のみハロウィン撮影スポット用意してます。是非今秋の思い出に親子で記念写真を撮りに遊びに来て下さい。

2021年

9月

12日

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会

歯科衛生士さんのミニ講座&相談会を開催しました。月齢に応じた歯の磨き方のお話をしてくださいました。親子で無理なく歯磨きが習慣づくといいですね。(ともみ)

2021年

9月

09日

9月9日「保育園への道のり」講座&相談会

NPO法人子育て支え合いネットワーク満のスタッフによる座談会がありました。事前アンケートに基づき、参加者さん一人一人の質問に答える形で進めました。保育園、幼稚園への子どもの預け方、またママさんの働き方など改めて見直す機会になったようです。

2021年

9月

08日

8/4 幼稚園座談会

元幼稚園教諭の高津区役所の方が『幼稚園ってどんなところ?』と題して、幼稚園選びのポイントや、入園考査までの流れ、見学に行く際にどういうところを見ると園の雰囲気が分かるかを教えてくださいました。
10月15日が川崎市の幼稚園願書配布です。お子さんが楽しく過ごせる園に出会えるといいですね。(まい)

2021年

9月

02日

お宝⁈ ファミリー手形

入場制限のある今、「お誕生会」はありませんが、第4週に、誕生月&前後のお子さん記念撮影会を設けています。お祝いの折り紙メダル、足形スタンプのプレゼントも。

パパ、ママと3人で来ていたSちゃん。ふと名簿を見たら該当の月齢!こんなチャンスは滅多ににありませんよと焚き付けて、Sちゃんの手をパパとママが囲む素敵な手形が取れました。(しげ)

2021年

9月

02日

お知らせ

9月12日まで、こども文化センター内での食事が出来なくなっています。支援センターの後にお弁当を食べて帰る派の方や、気分転換にオヤツタイムをとっていた方、ご不便をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。(しげ)