しぼくち

しぼくち · 2019/12/03
センターには、ネフ社のブロックを2種類置いています。 また、積み木の組み立て方見本のシートも一緒に置いているんですよ。 ぜひぜひ見本を参考に、積み木にチャレンジしてみてくださいね。 Aくんママはゾウさん作りに挑戦。 しかし・・・やりたい!と手を伸ばすAくんとの攻防が。...
しぼくち · 2019/11/28
今月のお楽しみタイムは指編みのクリスマスリースを作りました。 おもいおもいの毛糸を選んでみんなで編み編みするひととき、楽しかったですね。 お引越がせまって忙しい中、遊びに来てくれたSちゃんとママも、作品を手に仲良しさん達とパチリ! 新天地でも素敵なお友達に恵まれますように! (しげ)
しぼくち · 2019/11/28
2児の母のおもちゃコンサルタントの君ひとみさんがたくさんのおもちゃを持って来てくれました。 おもちゃは食事と同じでご飯は長く使えると思われるおもちゃ。おやつの流行り物のおもちゃ。バランス良く遊べると良いですね。(ともみ)
しぼくち · 2019/11/27
お誕生月のお友達は1歳と3歳のお二人でした。 王冠をかぶるのが苦手なお子さんが多いなか、今月のお二人は最初から最後まで気に入ってかぶってくれていましたね(^^♪ みんなで一緒にお歌をうたったり、手遊びしたり。 地域の中で、たくさんの人にお祝いされて育っていけたらいいですね。 おたんじょうびおめでとうございます! (もっちゃん)
しぼくち · 2019/11/13
自身も子育て奮闘中の心理職さんが子どもの発達についてのミニ講座から始まりました。 発達にはばらつき、つまり個人差があって当然。成長過程で変化、伸びがあるかを見ることが大事である。発達障害の特徴があるかないかで見ると、あてはまることは多くある。重要なのはその特徴の強さ、強すぎると社会生活に支障が生じてくる。...
しぼくち · 2019/11/12
今月のはこちらの4冊を読みました。 おたよりにご紹介した『ぽんちんぱん』(柿木原政弘/作 福音館書店) パンつながりで9月に出版されたばかりの『パンふわふわ』(彦坂有紀・もりといずみ/作 講談社) そして、長く読み継がれている2冊『ぶーぶーじどうしゃ』(山本忠敬/作 福音館書店)と『どんどこももんちゃん』(とよたかずひこ/作 アリス館)...
しぼくち · 2019/10/29
10月のお誕生会は、3人のお子さんをお祝いしました。 3歳のIちゃん、1歳のRちゃんは姉妹で同じ誕生月。 数日違いだけど、2回お祝いしたそうですよ。 もう一人の1歳になったYちゃんは、おにいちゃんとともにハロウィン衣装で参加してくれましたよ。 みんなおめでとう!ますます元気に大きくなってね!   (もっちゃん)
しぼくち · 2019/10/25
今月のお楽しみタイムはハロウィン撮影大会。可愛く装ったお子さん、 ママには(半ば強制で?)魔女帽子や角のカチューシャしてもらい素敵な写真が撮れました。 館長さんも「かぼちゃカフェ」の宣伝に神父様の格好でいらしてくださいました。 (寝相アート組、お化けに迫られてぎゃん泣き!な絵になっていて可愛いですね)(しげ)
しぼくち · 2019/10/02
9月のお楽しみタイムは手形スタンプでした。 きょうだい&母の手形をとった方は「パパが(ひとり仲間外れで)泣いちゃうかな?」って 言ってらしたけど、きっと、愛する家族の集合手形に感涙されたんじゃないでしょうか。 親子手形、いいかも!と思ったら、次回ぜひトライしてみてください。(しげ)
しぼくち · 2019/09/26
歯科衛生士さんのミニ講座に、前回同様の筒井さんが担当してくれました。皆さん個々にたっぷり相談されていました。お土産に歯ブラシをもらって磨きかたや歯の検診もしていただきママたち安心し、喜んでいました。

さらに表示する