中学卒業!

無事に進学先の高校も決まり、息子の中学校生活も残すは卒業式のみとなった。

身長は私より高くなって、見た目はずいぶんと大人になった。そういえば、息子の背丈が私と同じくらいになった頃に、「今まではバカなことやっていても『かわいいね』で済んでいたけれど、体が大きくなるとその分世間の目も厳しくなるよ」と言ったことがある。学校の面談でも、「体の大きさに対して中身が付いてきていない」なんて言って先生と笑ったなぁ。

この3年間、穏やかに過ごせたとは言えないが、最後の1年は大きなトラブルにも巻き込まれず、良い仲間に恵まれて、今までの学校生活の中で一番楽しく過ごせたようだ。息子のコミュニケーション能力もずいぶん上がったと思う。

4月からは高校生。高校でも毎日おバカな発言や行動で周りを笑わせることになるのだろうが、少しでも見た目に中身が追い付くよう、一歩ずつ成長してくれると嬉しい。そして、楽しい高校生活を送ることができますように。(緑:2018.3.31 vol.82)

 

≪vol.83 高校生になりました |vol.81 息子の高校入試≫