ママたちのリレーエッセイ22

先日、生後8か月になる娘の夜間断乳に成功した。

 

きっかけは、頻回授乳で夫も私も慢性的な寝不足になっていたこと。毎日3度の夜泣きで起こされ、日中あやしながらも、娘よ早く昼寝しろ。とばかり考えていた。このままではダメだと、先人たちの偉大なアンサーを探しにネットサーフィン。そこで見つけたのが、夜間断乳をするとよく寝るようになったというブログだった。しかもほとんどの人が3日もあれば成功するというのだ。半信半疑で実践したところ、なんと1日目にして夜7時半から朝5時までぐっすり。2日、3日と、朝6時ごろまで一度も起こされることなく爆睡してくれたのだ。方法は、まず薄暗い寝室で就寝前の授乳。寝落ちしないよう注意してしっかりたっぷり吸わせる。その後、絵本の読み聞かせ。最後に寝室を真っ暗にして、ねんねタイムに入る。その際、「○○ちゃん、大好きだよ」「今日は○○してくれてお母さんとっても助かったなぁ」「おっぱいは朝までお休みだよ。また明日飲もうね」と、愛情を伝えることとともに、夜間断乳することをきちんと説明するのだ。不思議とこれが効果絶大。

こんなにあっけなく成功するなら、もっとはやくにググっとくべきだった。この先のどんな育児の難問もグーグルが解決してくれればいいのだけれど…。

(ちゅーた:8か月女子の母)

 

≪ママたちのリレーエッセイ23 |ママたちのリレーエッセイ21≫