ママたちのリレーエッセイ10

現在、イヤイヤ期真っ最中2歳半の娘を持つ母です。

 

「わがままするのは大好きで、一番安心出来るからよ」そう言ってくれたのは保育士をしている従姉妹でした。

解ってはいるのですが、朝から着替えイヤ、オムツ替えイヤ、ご飯イヤ、お菓子・お菓子…そんな娘にイライラ、つい冷たく接してしまい、後から後悔する毎日です。ちゃんと子育て出来ているのか不安でした。

そんな時に「子どもが楽しめること色々してみたり、一緒に楽しんだりしてて、いい子育てしてると思うよ」従姉妹が言ってくれた言葉に救われました。

小さいうちから色々な体験をさせたいと思い、楽しそうなイベントがあれば2人で出掛けるようにしていました。その結果、私も一緒に楽しんでいたんだなと気づかされ、そして一緒に楽しむことが大切な時間になっていくんだなと思いました。

まだまだイヤイヤ期が続きそうな娘ですが、これからも楽しい時間を沢山作っていきたいです♪

(ナナママ/2才6ヶ月女子)

 

≪ママたちのリレーエッセイ11 |ママたちのリレーエッセイ9≫