たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.12

「息子と私の1年」

 

息子くん1月18日で2歳になりました。

たつのこには8ヶ月半位の時に入所したのですが、あっと言う間に1年以上が過ぎていました。息子くんを預けて仕事復帰をして半年間は死ぬかと思いました。

復帰そうそう嬉しいやら悲しいやらドデカイ仕事が舞い込みました。仕事を持ち帰り、夜中の電話、夜中の現場・・・たつのこから家に帰って来たら夕飯を食べて、お風呂に入って、さあ寝よう!の繰り返し。時間に追われてゆっくり息子くんと向き合えてなかったと反省。

 

”むっちゃん”あの時はすぐに寝かせようとしてごめんね。心から謝りたい。

 

夜中仕事から帰って来ると、抱っこ紐の中で泣き疲れて眠った息子くんと疲れ果てて眠った旦那さんがよくベッドの上で横たわっていました。

 

旦那さんありがとう。

なのに安月給でごめんよ~(笑)

 

今は無理矢理寝かせようとせず息子くんと一緒に居られる時間を大切にしています。

 

そんな環境なので家みたいなたつのこで育ててもらえてありがたいです。お兄ちゃん、お姉ちゃん、お母さん、たまにお父さんが沢山いて、リアル大家族スペシャル的な毎日を過ごしていて楽しそうです。最近覚えて来た(仕込まれた?笑)変顔、疲れが吹っ飛ぶ位笑えます。たつのこでの生活が息子くんにとって楽しい思い出になる事を願っています。

(むつき母)

 

 ≪たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.13 |たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.11≫