たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.13

たつのこに入って、一年ちょっとの男の子二人の母です。

お庭でどろんこできる事、お散歩の行き先を子供達で話し合って決める事がとってもいいなと思って、少し遠いけどたつのこに行かせたい!という私の希望で来てみました。心ゆくまでどろんこになっている様子が、二人の様子や、充実した連絡帳からも感じられて、よかったなと思っています。

私自身は人付き合いがへたっぴなのですが、送迎時や毎月の運営会、行事などの中で、保育者や親、子供との関わりが多いたつのこで、お気遣いにほっこりしたり、他の人同士のやりとりに、なるほどなと感心したりしています。特に運営会( みんなで保育や運営について話し合う会議) では、上手に思いを言葉にされてるな? と感心したり、みんなで意見をかわりしたりするなか、保育をかって出て子供達を遊んでくださる親御さんにありが

たさを感じたり。子どもにとっても、親が一生懸命会議をしたりする姿を見れるのもよいのかもしれない

と思ってます。

(双子ライオン母)

 

«こんにちは!たつのこ共同保育所ですたつのこ共同保育所リレーエッセイvol.12≫