たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.3

おばあちゃんちみたいな保育所

今月の子供達の様子を毎月保育者が書いてくれる。自分の子だけじゃなく、全員の子供達の成長が見られて楽しみだ。つかまり立ちが出来るようになったんだーと、我が子のように嬉しかったり。あの子のいじわるは心の中にはこんな葛藤があったんだーと知ることが出来たり。保育者の視点も素敵で愛を感じ、読んでいてどの子もみんな愛しく思える。送り迎えの時、子供達に会えるのが楽しみで、このままこの子達と遊びたいといつも思う。喧嘩も見守るたつのこだが、息子が喧嘩していても、そりゃないだろ〜息子…と思って相手の子を応援してる時もあるし、息子負けるな!と思う時もある。みんなかわいい。みんな大好き。息子が、保護者の方々に仲良く声かけられている姿も何度も見た。核家族で近くに親戚もいない我が家にとって、まるでおばあちゃんちみたいな存在。少人数保育だからっていうのもあるけど、それだけじゃない、たつのこだからこその魅力だと思う。

(保護者 あっこ)

 

≪たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.4たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.2≫