本から贈られた言葉8

損得で判断しない

「心配事の9割は起こらない」枡野俊明著
損得で判断しないって、いつもそう思っているけど、心の奥底では損得で判断しちゃうんだな。だって、そう育てられてきたもん。母は、いつも「お金がないのは首がないのと同じ」って言ってた。だから、何を判断するのもお金に換算。人との付き合いもメリットがあるかどうか。でも、気がついたんだ。それが足かせになっていろんなことをあきらめてきたんだって。得しなくても、本当にやりたいことをやっていれば、きっと楽しい人生になる。そんなに盛大にお金がつかえるわけでもない(あれば使えるのかな?)。あるだけのお金で、大好きな人たちにかこまれて楽しく生きられればいい。ときには損してもいい。実はそれが幸せにつながることもあるんだと思う。
(あっこ:中1、小4女児の母)