子育てエッセイvol.9 ~2歳差きょうだい編~

上の子はイヤイヤ期真っ只中。

全然言うことを聞かないし、思うようにいかないと外出先でも泣き叫ぶことがありイライラしがち。

下の子の後追いも始まり、下の子が泣いていると余計にイライラしてしまいそんな自分にうんざりしています。

そんなある日、上の子を妊娠中に撮ったマタニティーフォトを見返していました。

あの時はなかなか子どもが授からず、授かれただけで嬉しかったなぁ…。ただただ、元気に産まれてきてくれるようにと毎日神頼みしてたなぁ…。

元気に産まれてきてくれれば、次は “こういう風に育ってほしい” “こうしてほしい” と要求ばかりが増えて、それがうまくいかないとくっだらないことでもイライラして授かれただけで嬉しかったことなんて忘れていました。

あの時の気持ちを忘れてはいけない、忘れたくないと改めて気付けた日になりました。

完璧な育児は難しいけれど、昨日の自分より子どもたちに優しくできたらいいなと思いながら日々過ごしています。(でらはは:2歳9か月男児、10か月女児)

 

            |子育てエッセイvol.8~子どもの急病編~≫