· 

抱っこ&おんぶひものつけ方講習会

 

本日は皆さん興味あると思われる「抱っこ&おんぶひものつけ方講習会」でした。講師は満のメンバーでもある河村まりこさん。

 

だっこひもはいろいろなメーカーから出ていますが、簡単な説明の後、普段の抱っこをしてみて正しいつけ方かどうか?どのようにするとママが疲れにくいか?おんぶはどのようにすれば良いか?などなど。今回は生後1ヶ月~9ヶ月のママが参加してくれました。

 

普段はお話しない方同士でも、おしゃべりしながら楽しく講習会に参加されていました。しかし講習会中だっこひもに入っていたお子さんの数名はママのおなかでぐっすり気持ちよさそうでした(*'ω'*)

 

最近使っている方が少なくなったスリングですが、参加された方が1名スリングでいらしていました。

 

講師のまりこさんがチェックすると上下が逆で、もう少し上で抱っこすると良いですよ。とアドバイスがありました。赤ちゃんのクッションだと思っていたいたものはママ用の肩のクッションで、正しく使うとラクと話していました。

 

こういっただっこひもの講習会はなかなかなく自分流に使ってしまうので、皆さん勉強になったとおっしゃっていました。(ナツコ)