· 

防災ミニ講座

高津区役所危機管理室の職員さんが、防災ミニ講座を開いてくれました。

始めに、阪神淡路大震災でお子さんを失った方のお話を教えてくれました。同じく小さな子を持つ身として皆様涙ぐまれながら聞き入っておられました。


阪神淡路大震災の時の震度7とはどのぐらいか、映像を見せて下さいました。コンビニエンスストアのものが全部グシャグシャ落ちて、立っていられないほどです。


では、大地震が起こったときにどのようにどのように行動すれば良いか。


①まずは自分の身の安全を確保する。

②周囲の安全を確認する。

③可能な範囲で初期消化。

④落ち着いて出口に向かう

⑤隣近所で助け合う。


大地震や洪水など、絶対に来てほしくないですが、万が一の事態に備えて日頃、準備をしているだけで、出来ることは違うと思います。一緒に気をつけましょうね。


「備えるかわさき」という冊子をいただいてます。ハザードマップや災害時に役立つ情報が満載。ぜひお持ち帰り下さい。