· 

8月の絵本DE子育てタイム

秋めいてきたかしら?と感じていたこのごろでしたが、この日はまたまた暑さがぶりかえしました。

でも、夏!海!の絵本『かにこちゃん』(きしだえりこ/文 ほりうちせいいち/絵 くもん出版)を今月の本として選んでいたので、雰囲気としてはよかったでしょうか。

このほかには、

『くらいくらい』(はせがわせつこ/文 やぎゅうげんいちろう/絵 福音館書店)

『サンドイッチ サンドイッチ』(こにしえいこ/作 福音館書店)

『いじめているきみへ』(春名風花/ぶん みきぐち/え 朝日新聞出版)

を読みました。

最後の本は、出版されたばかり。「はるかぜちゃん」の愛称で知られている女優で高校生の春名風花さんが小学6年のときに書いた文章を改稿して絵本として出版されました。支援センターを利用してくださっているお子さんたちにとって、まだ関係のないことかもしれませんが、子どもをもつ親として考えてもらいたくてママに向けて読ませていただきました。

(もっちゃん)