3人子連れのドタバタシンガポール駐在記②

初めての海外赴任がシンガポールでよかったね〜と、赴任する前から周りの方にはそう言われていました。

 

シンガポールに住んでいる日本人は、3万7千人もいて、年々増えているようです。教育の面でも充実していて、日本人幼稚園から小、中学校、日本の私立高校まであります。インターに行く方も多く、グローバルな世界を感じます。習い事や塾も、日本人向けのものがたくさんあり、安心です。

でも、欧米等とは違い、日本語だけでも生活出来ちゃうので、英語力を鍛えるには、自助努力が必要です。話を聞くと、英語の家庭教師を自宅に呼んだり、Skype英会話を習ったりと皆さん色々やっているよう。我が家は、さて、どういう教育を受けさせようか。選択肢が多いのは有難いことですが、結局、どの土地に行っても、教育の悩みは尽きませんね。

(チェルシー:小、中、高の子どもあり)

 

≪3人子連れのドタバタシンガポール駐在記③3人子連れのドタバタシンガポール駐在記①≫