· 

親子リンクコーデ、はじめました!

私は、支援センターひがしたかつに来室されるママさんたちを真似して、小学4年生の娘と始めたことがあります。

 

それは、「親子リンクコーデ」!!

 

センターに来室されるママさんは、とってもお洒落なママさんが多いです。中でもとっても可愛いのが、親子リンクコーデ!!

 

例えばお揃いのボーダーのシャツや、デニムの上着だったり、色使いを揃えたり、何か一点お揃いで身に付けるコーデを上手にされているママさんが多くて、それがかわいくてかわいくて。。思わずマネっこして、私も娘と始めてみました

 

娘がまだ小さい頃、私たちも支援センターを利用していました。その時の娘は、人見知りと場所見知りがひどく、いつでもどこでも大泣き。楽しいはずのイベントに参加しても大泣き、お友達とちょっとトラブっては大泣き、おじさんを見れば大泣き、新しい場所に連れていっては大泣き。トホホ。。。私は悲しくって、他の子と比べたり、ネットであれこれ調べたり、モヤモヤ。そして年子で弟が生まれ、今でいうワンオペ育児。楽しむ余裕もなく過ぎていく日々。。。

 

その時は、目の前の事にいっぱいいっぱいで、辛かったんです。とってもかわいい子ども達なのに、ほんともったいない。ああもっともっと楽しめば良かった。親子でお揃いの服でも着て、もっと色々出掛ければ良かった。ひがしたかつに来室され、キラキラしているママさんたちを見て、思いました。

 

あれ?いやいや、今からでも遅くないはず!私たちもリンクコーデで、楽しめばいいんだ!という訳で、お揃いの上着やシャツを取り入れて、ちょっと遅めの?親子でリンクコーデデビューお出かけも楽しいし、写真撮るのも楽しい♪娘が嫌がらずにリンクコーデしてくれるうちに気がついて良かった!

 

そんな人見知り場所見知りすぎた娘が、先日ひがしたかつでボランティアスタッフを経験させて頂きました。大きくなった今でもどちらかというと控えめな。でも、とっても優しくて、色んな事に良く気がつきます。1歳8ヶ月差で生まれた弟にも小さな頃から優しく、今でも二人は仲良し。

 

自分でも、良く泣いていたのを覚えているそうで、何であんなに泣いてたの?と聞いたら、「だって恥ずかしかったし、人がいっぱいいる所とか嫌だったの」とのことです。   大きくなったら小さい子にかかわる仕事がしたいそう。泣いてる子の気持ちが分かる彼女なら、きっといい感じで子どもたちとも接することができるんじゃないかな。

 

辛い気持ちを抱えていたあの頃の私。そして、いま辛い気持ちを抱えているママたち。子どもの成長って、すごいです。もし育児を楽しめない時があれば、親子リンクコーデでひがしたかつに遊びに来てください。ひがしたかつで楽しい時間をすごして、楽しい思い出を増やしましょうね♪(ゆかり)