ママたちのリレーエッセイ24

長く生理不順で婦人科にかかっていましたが、結婚を機に不妊治療専門クリニックに通い妊活をしていました。

結婚自体が遅かったため、普通に妊娠は難しいと思っていましたが、半年ほど通った頃に妊娠できました。持病があったため総合病院での出産を薦められました。自宅から車で25分ほどかかる入院歴のあった病院の出産予約枠がとれ、一安心しましたが通院は結構大変でした。9か月を過ぎ頃になってそれまで何の問題もなかったのに急に高血圧になり、足が像のようにむくみひどかったです。

出産の前日の朝から陣痛が始まり、病院に向かいました。

予定日を過ぎていたので入院が決まりましたが、陣痛が落ち着いてきてしまい焦っていたところ破水しました。その後は促進剤を使って陣痛を促し、翌日の昼頃には陣痛室に移りました。出産当日は分娩室も混みあっていて、陣痛室で結構待っていました。分娩室に入ってからはなんとか自然分娩で出産できましたが、破水からほぼ一日たっていて出産にも時間がかかっていたのでもう少しで帝王切開に切り替えるところでした。幸い持病の併発もなく、産後も経過がよかったので通常通り退院できましたが、友人の中には生死をさ迷った人もいたので本当に出産が命がけなのだと痛感しました。(あんぱんち:2歳)

 

≪ママたちのリレーエッセイ25 |ママたちのリレーエッセイ23≫