ママたちのリレーエッセイ12

ついこの間産まれたと思っていた娘も2歳になり日々の成長に喜びや戸惑いを感じているところです。

首すわりから歩行までは割と早かった娘ですが、なかなか言葉が出てこなくていまだに2語文語は話せずまわりの子はもう話せるのにと落ち込んだりします。

まわりのママさんや先輩ママさんから『その子のペースがあるから大丈夫だよ』『急に話すようになった! 』などアドバイスを頂き子供の成長で焦るのは親ばかりで、子供はその子のペースで日々ちゃんと成長しているんだと言うところを見落としがちになっていました。

最近では言葉も増えてきて、こちらの言うことも理解できているので成長を感じます。

これからたくさん娘とお話しするのが楽しみです。

(ゆっちゃん/2歳2ヶ月女子)

 

≪ママたちのリレーエッセイ13 |ママたちのリレーエッセイ11≫