こんにちは!たつのこ共同保育所です

高津区にある保育所、たつのこ共同保育所です。

「保育所」と言っても、園舎は昭和に建てられた木造2階建の一軒家。そして、保育者と保護者の「共同」運営している、ちょっと変わった?保育所です。

 

そんな、「たつのこ」には、お客さんがたくさん立ち寄ってくださいます。

 

先日は、他の区に引っ越してお引越しで転園された親子が遊びに来てくれました。その数時間後、卒園生のお母さん(お宅が農家!)が「とうもろこし」の差し入れに。

 

他にもご近所のグループホームのおじいちゃんやおばあちゃんが遊びに来てくれたり、クリスマスの季節にはご近所さんからプレゼントのおやつが届いたりもします。

 

そんなオープンな場所になっているせいか、日課のお散歩中にもよくお声をかけていただきます。

みなさんも、ぜひ一度のぞきに来てみてくださいね。

月に一度、園庭開放もやっています。

(保育者あさみ)

 

たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.13≫ |「たつのこ共同保育所」から「保育園きのね」へ