たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.9

「たつのこお友達事情」

1歳の誕生月からたつのこに通うようになって、来月で1年になります。

この1年で息子はめまぐるしく成長しました。

言葉、動作、感情。そして息子をとりまく「お友達事情」       


入所当初。まだ小さいし個人プレイな生活。

とおもいきやここはたつのこ。

朝登園すると大きい子に抱きかかえられ連れ去られますw

おかげで大きい子大好きになり、外出先で出会ったお友達にかまってアピールをする息子。                                        

入所半年ほどたつと息子も動きが活発になり、

朝登園するとお友達を「ぺちん!」と叩くことが日課に。

これには悩みました。

ところが大きい子たちはそれをうまくスルー。驚きました!

「自分より小さい子がやっていること。仕方ない」がわかってるんです。

それでも息子がしつこいとそこは制裁。それでいいとおもいます。      


そして最近。朝の日課が減ってきている気が。(気のせい?)

同い年の子のところへ行って「!!」はまだまだありますが、

お友達もこの1年で同じように大きく成長し、たくましくなって懲りずに息子に近づいてくれます。

連絡帳にも写真にも、お友達と楽しげな様子がうかがえるようになりました。    


お友達事情も日々変化していくんですね。

今後も楽しみに見守りたいと思います。        

(とき母) 

 

 ≪たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.10  |たつのこ共同保育所リレーエッセイvol.8≫