たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.7

たつのこって

こんなに素敵な保育園に出会って早や10年。

最初はめんどくさい保育園だなーと思うことの方が多かったけど、たつのこには大事なことを沢山教えられました。

  子供の言いたい事、伝えたいことははなんなのか?子供の気持ちの一番に寄り添って、自分できちんと伝える事の大切さを、最後まで見守ってくれる大人たち。とっても素敵な大人と子供。

仕事を辞めて、二人目は子連れ保育者。まさかの決断でした(笑)

子連れ保育。一言では言い表せない程、貴重な 経験。逃げたくなることもあるけど、どうか、二人目もたつのこから卒園して欲しい!と思う今日この頃なのです

長男は卒園して、今は小学4年生。

親も子供も、たつのこの皆に支えられ、成長させてもらっている…。

たつのこって、そんな場所だと私は思うのです。


子連れ保育者3年目&たつのこ10年目  ゆみ

 

≪たつのこ共同保育所リレーエッセイ  vol.8 |たつのこ共同保育所リレーエッセイ vol.6≫