本から贈られた言葉12

「一番たいせつなのは、自分自身のハートと直感を信じる勇気を持つことだ」


日本霊性論


内田樹、釈徹宗 著

Apple創業者ジョブズの言葉。「勇気」。

昔読んだ「感情脳」って本には、直感は脳のあらゆるデータベースを検索した答えだとありました。

データが膨大すぎて、説明できないため、直感という形で表れるんだそうです。

重大な決定こそ直感に従えともありました。でも、直感で選択するのは怖い。

そこで、問題になるのは「勇気」。

なにをするにも選択できるのは一つ。

それがベストだったかどうかは、わからない。

だとすると、選択したのがベストだったと思うしかない。

直感で選べば考えなくていいから、勇気出したほうが簡単だよってだけかも。

それに、結局、それが成功か失敗かは自分が決めるから。

「負けたと決めなければ、勝つ途中だ」ワイルドヒーローより。

(あっこ:中2、小5女子の母)


               |本から贈られた言葉11≫