本から贈られた言葉11

「魂が潰れそうな時、限界を超えるとストップがかかる」

 

魂レベルでスッキリ解決 みやがわみちこ著

頑張りすぎるとストップがかかるのですよ。第一段階は誰かに「大丈夫?、休んだら」って言われ、第二段階は、子どもが病気になったり、仕事でトラブルが起こったり、第三段階は、家族崩壊の危機に陥ったり、人生の危機的状況に出あったり、第四段階は、自分が大病にかかり動けない状況になる。


ちょっと休んだほうがいい状況でも、頑張り屋さんは、なかなか気づかない。うまくいかないのは、頑張りが足りないせいだなんて思ったりして。で、状況はどんどん悪くなり、さらに頑張って…。そう思うと、我慢強いって、頑張り屋って、本当に美徳なのかしら?と思ってしまう。早めに投げ出せる人の方がいいのかもね。何事もほどほどに。頑張ってもうまくいかないときは、大病する前にお休みくださいませ。

(あっこ:中2&小5女子の母)

 

≪本から贈られた言葉12 |本から贈られた言葉10≫