ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージでした。最初にベビーオイルのアレルギーチェックの為少し太ももの内側にオイルを塗ってその反応を待つ間に皆さんの自己紹介から始まりました。そしてアレルギー反応が無いのを確認してからママの手にオイルをつけてベビーマッサージスタート!!ママが声をかけながら唄いながらお腹、太もも、手、首、背中をマッサージ。赤ちゃんが動いてしまっても大丈夫!想定内です、今日のマッサージの中でどれか気に入ったマッサージをおうちでもしてあげてくださいというお話でした。握った手をクリクリとするマッサージでは思わず笑ってしまうお子さんも。ちなみに手をマッサージされるのは気持ちが良いので大きなお子さんにもパパさんにもしてあげてくださいとの事でした。マッサージ後はお風呂から出たみたいにタオルに包まれてお茶タイム。みなさまお疲れ様でした!また次回も予定しておりますのでどうぞ気軽にご参加ください。(^^)